Photos of Fromkamigoto60s

写真で自然を楽しむブログです

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ツユクサ

ツユクサ1 ”朝露に濡れる風情のある花”・・・・なんて言葉が似合いそうな花。見た目そう見えますが。さにあらず (°д°)ワォ! うちの畑で1、2を争う、猛烈に増える”困ったちゃん”(雑草)です。別名”子作り職人” ツユクサ2 畑で見かけると、とにかく抜いてい…

7月30日の雲

九州北部は梅雨明け宣言しましたが、高気圧の周辺部の上五島は晴れたり曇ったり雨が降ったり雷が鳴ったり・・・不安定な天気でした。そんな中で現れた雲の写真です。 CGのような雲1 CGのような雲2 雲底で対流が起きているような感じ 乳房雲 天気の変わり目…

7月29日の空 "明と暗"

今日天気が持ち直せば、長崎地方は例年より十日ほど遅れて梅雨明けの発表があるはず・・・変化の大きかった昨日の空の様子をどうぞ。 お昼、通り雨の後の青空 買い出しの帰りに撮影、上五島の中通島のほぼ中央の"三日浦憩いの広場"という所から撮影しました…

7月28日の空

上五島の天気は明日から持ち直す予報ですが、昨日は一日中不安定な天気でした。 現れては消える青空 雲の流れを見ていると、風向きも右、左と変な天気でした。 時折現れる彩雲1 時折現れる彩雲2 時折現れる光冠 朝方の積雲 長雨と日照不足で、うちの畑のオ…

レモンマートル

レモンマートル 花と蕾1 レモンマートル 花と蕾2 "レモンマートル"・・・”知らない”・・・ですね。 レモンマートルは、”「レモンよりレモン」と呼ばれるほど、乾燥した葉っぱが強い柑橘系の香りを放つことで知られる植物です。オーストラリアが原産で、先…

ネジバナ

上から見たネジバナ このブログの読者になっていただいた方(ありがとうございます)のブログにも登場していましたね。各地でみられる花のようです。 巻きながら伸びる ネジバナ 螺旋階段のように花をつける ラン科の多年草です。花は小さいですが、綺麗ですね…

魚のすみか(人口漁礁)

今日は趣向を変え、”獲るだけの漁業から育てる漁業”というちょっと長〜いお話です。 釣り好きの人にとっては、五島列島は釣りの聖地とか言われているそうですが、近年の気候の変化などで漁獲は減りつつあるそうです。 海の環境を魚の住み良い環境にするため…

あじさい

ブログを始めてひと月が経ちました。ご覧いただいている方には、この場を借りてお礼申し上げます。 ブログを始めてからの、思ったことを写真にしてみました。 ひそやかなれど 流されず ひそやかなれど また楽しからずや ひそやかなれど ・・・ 紫陽花(長崎市…

Angel's Trumpet

天使のトランペット 名前の由来は、”ブルグマンシア”と言う植物が売れず困った人が、”エンジェルストランペット(天使のトランペット)”と通称名をつけて売った所、大変売れたことから、この通称名が有名になったそうです。 上の写真は名前に合わせてイメージ…

大雨再び?

湿度100%の風景 (雑草は元気100倍) 洋上を這うように進む雲 (画面右から左へ北上中) 昨日、梅雨の晴れ間、気温も上がり、南風に乗って洋上を渡ってきた空気はたっぷりと雨の材料を含んでいました。 湿度もほぼ100パーセント (;´Д`) 飽和状態くらい…

ハマボウ

ハマボウ1 ハマボウ2 ハマボウ 西日本から韓国済州島、奄美大島まで分布し、内湾海岸に自生する塩生植物(高塩濃度に耐える種子植物)。塩分の取りすぎなんてへっちゃらな植物です、うらやましい〜 (^^) 落葉低木で、日本が原産のハイビスカスであり、防風林…

7月・空と雲の表情

今は季節の変わり目、梅雨明けも見通しが立たず、不安定な大気の状態が続いています。 先週末に上五島に現れた雲の写真です。 朝の空 太陽のまわりが少し色づいているのが確認できますね。このような雲を彩雲(さいうん)と呼びます。別名、瑞雲(ずいうん)、慶…

センニンソウ

仙人草(センニンソウ)1 仙人草(センニンソウ)2 蕾と共に1 蕾と共に2 和名の”仙人”の由来は、花の後に果実より銀白色の長毛が伸びた姿を、仙人の髭に見たてたからだそうです。別名が「ウマクワズ」、有毒植物で馬や牛が絶対に口にしないことを意味し、茎や…

マンネングサ

マンネングサ のぷにぷに マンネングサ の葉 葉っぱの緑は綺麗な黄緑色をして、なかなかいい被写体だと思いました。 花と葉っぱ 多肉植物です、環境の変化には強いらしく、上五島では道路沿いの地下水が滲み出てくるようなところに、苔なんかと一緒に群生し…

梅雨の中休み

梅雨明けと言ってもいいかも・・・ 昨日、梅雨前線が南下したため、上五島は梅雨明けと言ってもいいんじゃない?くらいのいい天気でした。しかも、この時期には珍しく北西の過ごしやすい風が吹いていました。 雲と蘇鉄(そてつ) 夏が待ち遠しい・・・ すっき…

梅雨なので

毎日がほんと、梅雨を満喫?するような天気で ^_^; 、梅雨入り前は風景が主な被写体でしたが、天候不良で最近は花を撮ることが多くなりました、結構寄って撮影することが多く、面白くなり散歩道で目にするものを切り取って撮影してみました。イメージを膨ら…

7月16日の空

季節の変わり目で、空の表情が豊かになってきました。昨日撮った写真をどうぞ。 木と雲 朝の雲 空と雲 明日も良い写真に出会えますように・・・

青空が見たい

青空1 長崎地方ではそろそろ、梅雨明けも近づいてきました。 夏空が待ち遠しいですね。気が早いですが、昨年の夏の空の写真を載せてみました。 青空2 青空3 面白い形の雲 ロールシャッハテスト(心理テストの一種)のような雲です。あなたは何を想像します…

オニユリ

背景の黒に映える”赤” やはり、背景が黒いと、赤系の色は鮮やかに見えます。 "オニユリ"命名は、橙色かかった赤い花びらに黒の斑点が目立つ事や、花の色や形から[赤鬼]を連想させた事からついたという一説があるそうです。 うつむきかげん1 うつむきかげん…

長雨で現れたもの・・・

滝 (・_・?) ここは散歩道のいつも通るところ。普段は水が滲み出ている感じでしかないのですが、毎日が警報級の雨ばかりで小さなに滝なっていました。足元はちょっとした川のようでした(^^) きのこ1 湿度も高く、気温も高めで、先月からの雨や強風による倒…

ウバユリ

ウバユリと滝(ミニ) ウバユリの”ウバ”の漢字は”姥(老婆の意)”を当てるそうです。漢字で書くと"姥百合" ウバユリ 日本に自生するユリの中でも特殊なタイプだそうです。 これで花びらが最大に開いた状態です 群生するウバユリ 光のあまり届かない薄暗い森のよ…

オモ写

歳をとってくると童心にかえるといますか、100均のおもちゃを撮ったりして遊んだりします。 ウォーッ!(叫び) 誰だって叫びたい時はあるんです・・・ (^^v 五島から長崎市へ入港中のフェリーのデッキで撮影、背景の山は夜景で有名な稲佐山です。 日光浴ぅ〜♪…

ヒメオウギズイセン

梅雨も末期になり、天候も優れない日が多くなりました。風景を撮るには不向きな季節です。散歩道には結構いろんな、雑草の花が咲いているのに気づきました。(^^) ヒメオウギズイセン・アヤメ科の多年草(球根)。 木蔭の黒い色をバックに撮ると赤い色が映えて…

雲のある風景

毎日が、梅雨空で・・・たまには違った空もいかがですか?(^^) 雲と暗影 雲を絡めた、少し抽象的な、風景写真です。雲は、すぐに形を変えてしまうので、面白いと思ったらすぐにカメラに収めます。 朝焼けに染まる体育館 今年2月に撮った写真です。冬場の方が…

チャービル

線香花火のような ものすごく小さな花の植物。中央左手にヒメアリ(体長1.5mmほど)が写っているので花の大きさがわかると思います。 放射状に広がっている様子が、線香花火のようでマクロ撮影してみると意外に綺麗です。 シジミチョウと 草むらに群生していま…

ミヤマキケマン

梅雨も末期になり、天候も優れない日が多くなりました。風景を撮るには不向きな季節です。散歩道には結構いろんな、雑草の花が咲いているのに気づきました。(^^) 青空と黄色 ミヤマキケマン と言う雑草。食べ頃のバナナのような色・形の花です。(^^) この日…

梅雨末期

この度の九州の大雨で、亡くなった方々のご冥福をお祈りし、被災に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。 昨日は、私の住んでいる上五島でも大雨でした。私のポンコツ車のワイパーをマックスにしても見通しがわるいほどで、谷合になったところからは水が…

長崎市へ旅行(眼鏡橋にて)

チェリーセージ 黄昏時1 黄昏時2 先月中旬、長崎市へ旅行した際、中島川の眼鏡橋付近で撮影したものです。 あじさいを撮りに行ったのですが、この花も綺麗でした。花びらの白と上品な赤色はちょっと見惚れてしましました。 ネットで名前を探すが見つからず…

五島列島の雲

今年4月末くらいから、フォトパス(2020年12月末で終了)というオリンパスの写真投稿サイトを利用し始めました。 今までの投稿を含めて、上五島で見れる雲の写真を少しですが、ピックアップしてみました。お楽しみください。 個人的には雲の写真を撮るのが、一…

上五島の朝日

今年4月末くらいから、フォトパス(2020年12月末で終了)というオリンパスの写真投稿サイトを利用し始めました。 今までの投稿を含めて、上五島の朝日の写真を少しですが、ピックアップしてみました。お楽しみください。 写真右手の山は、長崎県・島原半島の雲…