Photos of Fromkamigoto60s

写真で自然を楽しむブログです

7月・空と雲の表情

今は季節の変わり目、梅雨明けも見通しが立たず、不安定な大気の状態が続いています。

先週末に上五島に現れた雲の写真です。

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20200719161244j:plain

朝の空

 

太陽のまわりが少し色づいているのが確認できますね。このような雲を彩雲(さいうん)と呼びます。別名、瑞雲(ずいうん)慶雲(けいうん)・・・etc。この雲を見れるといいことがあるそうです・・・が、何も起こりません (^-^;

太陽の近くに現れる雲なので、観察するときは太陽を直視しないようにして下さい。

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20200719161342j:plain

薄明光線

 

薄明光線=太陽の光がさまざまな物質を含んだ空気を通過する時に可視化されたものを言います。

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20200719161315j:plain

おもしろい形の雲

 

花の多様な姿を撮るのも楽しいですが、雲の形を切り取っていくのも面白いです。

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20200719161412j:plain

鉄塔のある風景

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20200719161436j:plain

朝焼けに染まる梅雨空

 

f:id:Fromkamigoto60s:20200719172632j:plain

乳房雲

 

 ”乳房雲”って聞いたことない方が多いと思いますが、大気の状態が不安定な時に現れます。雲底からこぶ状の雲が垂れ下がっている状態をたとえて言うそうです。

 

 

今月一杯くらいは、長崎地方は梅雨空が続きそうです。日照不足で畑の野菜も育ちが悪く、太陽の日差しが恋しいのは人間だけでもなさそうですね。

 

 

 

 明日も良い写真に出会えますように・・・