Photos of Fromkamigoto60s

写真で自然を楽しむブログです

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アヤメ

アヤメ科の多年草。消炎目的で薬草として使われてたそうです。 日向が好きな植物で、株別れしてたくさん咲いていました。 *\(^o^)/* 明日もいい写真に出会えますように・・・

ノイバラ

バラ科の蔓性低木。山谷でもっとも普通に見れる野生のバラ。上五島でも我が物顔に?たくさん咲いていました。(^o^) 段々畑の耕作放棄地の石垣にびっちり群生。日当たり良好で他の雑草が生えにくいので居心地がいいんでしょう (写真はクリックすると拡大しま…

ムベ

アケビ科、常緑蔓性木本。散歩の時変わった花が咲いていたので思わずパシャリ。 花びらに見えているのは、萼片。雌雄別花で雌雄同株。 木製の車輪のスポークのように放射状に広がって、就眠してるのか?葉っぱが皆仲良く垂れ下がってました。 (^-^)ゝ 明日も…

コデマリ

バラ科の落葉低木。散歩道にある畑の一角に植えられていました。ほんとに、たくさんの花をつけていました。小さな手毬のような花が命名の由来です。(^-^) 明日もいい写真に出会えますように・・・

オオアラセイトウ

アブラナ科の越年草。江戸時代に中国から持ち込まれた帰化植物。 散歩道の木立の中に木漏れ日を浴びて咲いてました。あまり見ないので、人の手で植えられたものが野生化したものだと思います、紫の菜の花はちょっと散歩道では珍しい部類に入ります。 明日も…

7月15日の雲

この日は上空に冷たい空気、地上付近では南から暖湿気が・・・日中、積乱雲が発達しました。散歩中に撮った写真です。 五島から五島灘越しに長崎本土を見ています。奥の方の雲は佐賀県上空の雲だと思います。 夕方のテレビでこの日は雲が15,000mまで上昇した…

バビアナ

自宅の入り口に植えたバビアナ。手入れも何もしないですが、毎年開花してくれます。 アヤメ科の球根植物。ホームセンターで球根を購入して定植・・・この写真のものは調べてみるとホザキアヤメというそうです。 (写真はクリックすると拡大します) (写真はク…

アセビ

ツツジ科の常緑低木。散歩道にある公園でお見かけしました。初出会いです。 (^^) 蕾 調べると、葉や茎に含まれる有毒成分よって「足がしびれる」が変化して「アセビ」と名付けられたそうです。・・・ (^ω^;;) 明日もいい写真に出会えますように・・・

コマツヨイグサ

散歩道、海岸沿いの縁石の隙間で見かけました。雑草にしては大きな花で見栄えもします。北アメリカ原産で世界中で帰化している植物の一つ。 世界中ではびっこってるなんて、可愛い姿には似ず、すんごい強い植物なんでしょうね。( ̄▽ ̄;) 明日もいい写真に出…

マツバウンラン

”松葉海蘭”と書きます。在来種で由緒正しき名前のようですが、アメリカ出身。園芸目的で持ち込まれたようですが人気が出ず、生育旺盛なために全国に広がったようです・・・(^ε ^) "距キョ"があるのでスミレの仲間かと思いきや、ゴマノハグサ科の植物。 公園…

ヒナギキョウ

キキョウ科の多年草。除草の行き届いた公園の硬い土に、気を付けてみないとわからないくらいに花が咲いていました。地上部は華奢な感じですが地中には牛蒡のような根茎があるそうで、かえってこういった環境が生きていくには都合がいいんでしょうね。('ε ')フ…

ヤエムグラ

アカネ科の越年草。全国どこにでも見られ、へんな言い方ですが雑草らしい雑草です。 種はひっつき虫の性質を持ってるのにくわえ葉っぱもマジックテープのように着ているものに引っ付いてきます。葉っぱに生えている棘状のものが鉤爪のようになってますね。 …

6月に撮った写真から

6月の上五島は雨も降りましたが、梅雨の中休みの期間が長く、この時期ににしては珍しい北風が吹く過ごしやすい日が多かったです。涼風を楽しみながら空ばっかり撮ってた散歩でした。 彩雲・・・あまり珍しい現象ではないですが、この日は結構派手に彩雲が出…

スイバ

タデ科ギシギシ属。”酸葉”と書いてスイバ。スイバをおやつ代わりに・・・昔は食べるものがなくてそこらへんの草を食べてたんだと思いますが、その酸っぱい味は病み付き?になるそうです!? 草本には珍しく雌雄異株。赤いのが目立つのが雌株です。 結実して…

ヤブジラミ

セリ科の植物。”藪の虱”?あまり出くわしたくないお名前ですが、小さなタネがひっつき虫になって、衣服に着くことからの命名らしいです。花は名前とは裏腹に小さい花がたくさん咲いて、綺麗でした。 (^-^) 明日もいい写真に出会えますように・・・

ハマダイコン

アブラナ科ダイコン属の多年草。食用ダイコンとはDNAが異なりちょっと毛色が変わっているようです。日本全土の海岸の砂地で見られ、この写真のハマダイコンも海水浴場の入り口に咲いていました。 (^ε ^) この花が咲いていた海水浴場です。 明日もいい写真に…