Photos of Fromkamigoto60s

写真で自然を楽しむブログです

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シソ科のハーブ

シソと聞くとスーパーで売ってる”大葉”くらいしか思い浮かばないと思いますが、シソ科となると種類の多さでは大所帯です。うちの畑に植っているシソ科の花です。 (^^) ワイルドマジョラムの花 シソ科の花はどれも小さく、撮影もかがみこんでするので、腰が痛…

9月の空(夏の名残り)

台風がすぎて1週間ほど後のまだ、夏の余韻が残った空の写真です。 夕焼け雲 台風9号10号ダブルパンチで自然の容赦のない”怖さ”を経験し、台風から間もないこの日の夕焼けは単純にいつもの夕焼けと思えなかったです。 朝の海 まだ夏の強い日差しが感じれる空…

サルスベリ

樹皮がツルツルしてるので、”猿も滑る”という”木”。上五島では野生化したものは見られず(うちの近所の範囲で・・・)庭木としてあちらこちらで見られます。この写真の木は生えているところの土質の影響かピンクの色が鮮やかでした。 サルスベリ サルスベリ 百…

ショウジョウソウ

この植物を見た時、少しびっくり。散歩道の狭い空き地で、お見かけしました。 トウダイグサ科の植物で、なんとこのブログで紹介した”ハツユキソウ”とご親戚です。 ショウジョウソウ 葉っぱが赤く花のように見えます。しかも強烈な”赤”。葉の”緑”との色の組み…

8月のちょっとだけ珍しい空

散歩中に撮った空の写真で、面白かったものをピックアップしてみました。 雲の影 夕暮れ時に、下層雲の影が上層の薄雲にできています。ちょっとだけ不思議。 視界抜群 夏場としては珍しく、五島から50km離れた対岸の火力発電所(船の真上の煙突のある白い建物…

ハツユキソウ

猛暑の中でも元気に育つ、トウダイグサ科の植物。花を楽しむと言うより、葉っぱの白さを楽しむ鑑賞用の植物です。お隣さんちで見かけました。 ハツユキソウの花と葉っぱ 初雪草 夏の暑い時期に、この子の涼しげな立ち姿を見て、心のなかに涼しい風が・・・そ…

夏の一日の光と影

先月の散歩道で出会った、光と影の風景です。 朝の光と影 昼の光と影 夕方の光と影 逆光・・・写真として絵になりにくい撮影条件、見ていてその時の記憶が蘇る写真を撮れるようになりたいです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 台風9号・10号、五島を直…

上五島の夏の風景 その7

上五島の南部にある海水浴場、高旅海水浴場。入り江は南に開いていて、南風の強い日は波が立ちます。 高旅海水浴場 あまり来る人もなく、この日はほぼ貸し切り状態でした。 リゾート? 先月の台風8号接近前日 遊泳禁止になっていたのに、命知らずの人たちが…

ヘクソカズラ

嘘でしょう~・・・と思ってしまうお名前の雑草です。命名の由来はその匂いにあります。(;^ω^) ”屁糞葛(ヘクソカズラ)”アカネ科の蔓性植物(”葛=かずら”とは蔓性植物の総称です。)。植物の本で見て知ってはいました。散歩中、本物を見たときは少々うれし…

上五島の夏の風景 その6

上五島は南北に長い島で、北と南に玄関口があります。北の玄関口、青方港です。 青と黄 港湾用車止めの間から見える定期船。色彩のコントラストを狙ってみました。地面すれすれで撮影。 高速船の出港 風力発電 風車の中心までの高さが80m、風車の直径が80m、…