Photos of Fromkamigoto60s

写真で自然を楽しむブログです

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドクダミ

東アジア原産のドクダミ科の多年草。昔から民間薬として重宝されてきたそうですが、現代ではありがた味より繁殖力の強さで散歩道でも幅を利かせてる雑草の一つです。(^-^; 明日もいい写真に出会えますように・・・

ニオイバンマツリ

昨年投稿した時より、満開のニオイバンマツリ。前の日は嵐だったのですが、この日は嵐の後だけに陽光が気持ちよかった散歩でした。(•ө•)♡ 明日もいい写真に出会えますように・・・

サツキ

撮影してから日にちが経ちましたが・・・近所の公園で撮ったものです。過疎地であまり人も訪れませんが、定期的に手入れがされて、花の見頃の時は独り占めです〜 (๑˃̵ᴗ˂̵)و ヤッタネ 明日もいい写真に出会えますように・・・

散歩で

今週、散歩がてらに撮った写真です。(^ε ^) 木陰のセイタカアワダチソウ 夜明け前 上五島から長崎本土を臨む 写真の船は五島〜長崎航路の定期船です。この日は冷涼な空気が流れ込みはっきり対岸の長崎本土が見えました。中央の高い山はこのブログでたびたび…

トウネズミモチ

よく、朝日を撮影する場所に植えられている木です。一つ一つの花はあまり見栄えがしませんがたくさん房のように咲く姿はきれいです。(^ε ^) 雨の日の蕾 赤く色づく実 明日もいい写真に出会えますように・・・

ヤナギハナガサ

散歩道の草生い茂る中に見慣れぬ花を発見・・・分け入って撮影しました。 中南米原産、クマツヅラ科の常緑多年草。世界中で広く分布しているそうです。クマツヅラ科といえば”ランタナ”、”クサギ”など繁殖力旺盛。そのななかまの植物の中では控えめで、地元の…

10月も中旬

お元気でしょうか?8月の暑さが続き・・・上五島はいつか熱帯になってしまうんじゃないかと危惧しております。(^ω^;;)ア 晴天続きでカメラを持ち出す機会も増えました。散歩がてらに撮った写真です。 散歩道からの風景、夏?秋? 昼過ぎ。暑いけど、木の影…

オオキンケイギク

花は大きくたくさん咲くので見応えもあり、ビタミンカラーで元気モリモリの花ですが・・・ 知る人ぞ知る”特定外来生物”。はびこる勢いが半端ないので、人為的に増やすような行為をすると罰せられます。 ヾ(。>д<)ヒェ~ 上五島の散歩道では他の強者の雑草に遠…

シンビジウム

原種を交雑育種して出来たものだそうで、画像を検索すると多種多様な形と色。散歩道のクリーニング屋さんの鉢植えをパシャリ。ラン科の花は変わった花が多いですね。(๑˃̵ᴗ˂̵)و 個人的にこの花は花には見えない・・・ オギャー! 明日もいい写真に出会えます…

10月に入って

例年になく暑い日が続き、畑の秋の葉物野菜も日除けなしでは萎れてしまうくらい。でも秋はそこまで来てるようで日が落ちるとグッと過ごしやすくなります。暑さからの解放も間近です? 体も元気を取り戻しつつあり・・・カメラで楽しめる季節の到来ですかね?…

畑に花

毎年、うちの畑の一角で1m四方くらい耕して、いろんな花が混じったミックス種を蒔いています。あんまり世話をしないんですが、今年も咲いてくれました。(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヤッター! 明日もいい写真に出会えますように・・・

キンギョソウ

地中海沿岸部を原産地とする植物。アジア人はこの花を見て”金魚”を連想してこの名前をつけたそうですが、英語圏では”Snap-dragon(かみつくドラゴン)”、フランスでは”gueule-de-loup(オオカミの口)”と呼ばれてるとか・・・ あなたにはどういうふうに見え…

2021年9月29日の朝日

今年5月始めくらいに撮って以来の朝日の写真です。この日は朝焼けが見れる条件が揃っていました。久しぶりに昇る朝日と赤く染まる雲を見て元気をもらいました。٩( 'ω' )و 日の出前 雲が色づき始めた頃、6時14分撮影 6時17分撮影 ほぼ真東からの日の出、右手…