Photos of Fromkamigoto60s

写真で自然を楽しむブログです

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キンゴジカ

効き馴染みのない植物?漢字で書くと”金午時花”と書きます。黄色い花が昼過ぎに咲くと言うところからつけられたそうです。うちの畑でも見られます。ほっておくと木質化して木になってしまうらしいので抜きますが。直根生で草丈と同じくらい深く根が張るので…

タチドコロ

ヤマノイモ科、蔓性の多年草です。命名の由来は、芽を出したばかりの頃は、まっすぐに伸びて生長するので、”タチドコロ(立野老)”。木登り上手で木の上の方まで絡み付いていました。小さな花ですがたくさん咲いていたので散歩の途中、目に留まりました。 雄…

11月10日の朝やけ

長崎県、上五島の撮影地から見て”軍艦島”のある方角の朝日です。 夜明け前 日の出直前 11月10日 6時55分撮影 朝日を背に2隻の大型船航行中 雲と これだけ大きく撮ると大気の揺らぎが見えます 残念ながら、”軍艦島”は見えないです。撮影地から約70km離れて…

コミカンソウ

コミカンソウ。小蜜柑草(トウダイグサ科 コミカンソウ属)、名前の由来は結実した実がみかんに見えることから名付けられました。 葉っぱの形からマメ科の植物と思ってました 丸っこい葉っぱが癒し系♡ うちの畑でNo1.の変わり種の雑草です。 花のつく位置が葉…

ハマボウフウ

セリ科、海岸性の多年草です。食用にもなり、漢方とかにも利用されるそうです。”浜防風”と書きます。 陽を浴びて 上五島では岸壁や堤防のコンクリートの隙間など少ない土のところで元気に育っていました。 花 セリ科の特徴を持った花 海水を浴びてもへっちゃ…

11月4日の朝日

この日は関東〜北海道では雪の便りが・・・。撮影の朝、上五島も寒気が流れ込みました。ささやかな蜃気楼が見れました。 下位蜃気楼のある朝日 どこが蜃気楼??? 太陽を横切るのは雲です。その下の横たわる雲より濃いのは長崎県の野母崎半島の山々です。寒…

ノコンギク

野紺菊・・・野菊の一種です。”野山に咲く紺色の菊”が命名の由来。花色は個体差があるそうで、生育している場所の土質の影響を受けやすいのかもしれませんね。 野辺のノコンギク アップ キク科の雑草は散歩道でもいろんな種類が見られ、季節季節で楽しめる花…

11月の空

11月も前半が終わりますね。日々撮った写真の中から・・・・ 11月1日の夜明け前 沈みゆく満月 今年で一番小さく見えた満月だそうです。大きさの違い・・・わかりませんでした f^_^; 電線で分割された満月 遊んでみました。お月さんごめんなさい。 散歩の折り…

ニオイバンマツリ

全く聞いたことない名前、ご存知の方はかなりの花好きでしょう・・・ ナス科の木本(常緑樹)です。散歩道沿いに植えられていました。ナスビのお仲間とは知りませんでした。^ ω^) 咲き始め 咲き始め2 時間の経過で花色が紫から白に変わるそうです 扁平な形…

散歩で出会った10月の空

10月は雨がとても少なく、畑もカラカラになりましたが、散歩にはいい月でした。上五島は温暖で紅葉があまりと言うかほとんど無い f^_^; ので秋空を楽しみながら散歩した時の写真です。 文字?のようなへんてこな雲 青空が水平線にいくほどパステルカラーにな…

スベリヒユ

刈っても刈っても衰えることを知らない雑草、これが食べれたら〜どんなに楽か・・・ この雑草は食べられる雑草の一つです。 うちの畑では少数派 写真はちょっと弱々しい感じですね〜。生育環境が合っていないのかも? うちの畑では他の雑草に負けて数が少な…

明日葉

健康野菜でお馴染みの明日葉(アシタバ)。セリ科で味はちょっとクセのある野菜です。もちろん五島に自生はしていません、うちの畑で育てたものですが、花のつき方が珍しかったので・・・・ 明日葉の花 普通の植物なら茎が伸びて蕾をつけて花が咲く順番だと思…

10月27日の朝日

撮影した日は、放射冷却で冷えましたが、朝焼けを撮るには条件がいい朝でした。 高い雲の朝焼け 水平線の上の黒っぽい雲は季節風に乗って北から南へ流れる雲、上の方の筋状の雲は偏西風に乗って西から東へ流れる雲です。 グリーンフラッシュ? 山から顔を出…

オシロイバナ

上五島の気候になじみ、野生化して、花を咲かせています。南アメリカ原産。 オシロイバナ(白粉花) オシロイバナのシベ 子供の時、花を摘んで蜜を吸った記憶がうっすらとあります。種や根っこに結構強い毒を持っているそうなので、花の蜜を吸ったりしないほう…