Photos of Fromkamigoto60s

写真で自然を楽しむブログです

マンネングサ

f:id:Fromkamigoto60s:20200715053601j:plain

マンネングサ のぷにぷに

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20200715053752j:plain

マンネングサ の葉

 

葉っぱの緑は綺麗な黄緑色をして、なかなかいい被写体だと思いました。

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20200715053704j:plain

花と葉っぱ

 

多肉植物です、環境の変化には強いらしく、上五島では道路沿いの地下水が滲み出てくるようなところに、苔なんかと一緒に群生していました。

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20200715053521j:plain

満開

 

マンネングサ の花畑のように見えますが、花はとても小さく、これは株の直径が30センチほどの塊です。側溝の蓋の上のわずかな土のところに身を寄せ合って咲いていました。

 

可愛いですが、なかなか根性のあるやつです・・・尊敬します(^-^)

 

 

 

 明日も良い写真に出会えますように・・・