Photos of Fromkamigoto60s

写真で自然を楽しむブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

12月の朝日

冬らしい日が続き、あまり朝日も見れる日が少なかったです。 (´^ω^`) 今年の投稿はこれで終わりになります。ご覧いただきありがとうございました。来年も目をいたわりながらながらぼちぼち続けていこうかと思います。 皆様も、健康には気をつけて新しい年を…

散歩道の花 12月~3

上五島も急に寒くなりました。季節を間違えて?咲いてた花も寒そうでした(^o^) 花の名前は掲載順に、ブライダルベール、カタバミ、アメリカデイゴ、ムラサキシキブの実、サザンカ、ツバキです。 最後までご覧いただきありがとうございました。

散歩道の花 12月~2

寒くはなってきましたが、途切れることない花が散歩道を明るくしてくれます。(*˘ ︶ ˘*) 花の名前は掲載順に、ベニハナノボロギク、皇帝ひまわり、スプレーギク白とピンク、朝日の中のシロバナセンダングサ、バラ、ブーゲンビリアです。 最後までご覧いただ…

散歩道の花 12月~1

寒くなっていく季節、この頃は木に咲く花がぼちぼち見られるようになります。 (´^ω^`) 花の名前は掲載順に、タンポポ、スイカズラ、朝日の中の”サザンカ”、サザンカ、ゼラニウム、荒地に咲く”バラ”、ダリアです。 最後までお付き合いいただきありがとうござ…

12月6日の朝日

朝の散歩で撮った、日の出から変わりゆく朝日と雲の写真です。(。ゝω・)b 最後までご覧いただきありがとうございました。

散歩道の花 11月下旬

今回はちょっとマニアックものが多くなりました。 (^ε ^) 植物の名前は掲載順に、モフモフのヨモギハシロタマケフシ(虫こぶ)、ガガイモの種がセンダングサに引っかかっているようす、ヒメジョオン、グロテスク?ですね。キク科の中では一番地味な?ヨモギの…

アワコガネギク

地元で今、たくさん道端で見られます。野花にしては綺麗なので昨年、数株とってきてうちの畑に植えました。ただ、土が合わないのか道端の花の方が綺麗に咲いているようでした。 うちの畑はお気に召さなかったようです、(^^ゞ アハ 最後までお付き合い感謝です。

散歩道の花 11月下旬

日ごとに変わる姿を撮り歩くのも楽しいです。(´^ω^`) 花の名前は掲載順にヒメジョオン、つぼみが開き始めた頃のサザンカ、カタバミ、ヒメノウゼンカズラ、ヒメジョオン、ヒルガオ、ススキです。最後までお付き合いいただき感謝です。

ヤツデ

お馴染みの植物ですが、上五島ではちょうど開花の時期を迎えています。確かこのブログで取り上げていなかったので取り上げました。近くで見ると圧倒されますです・・・\( ˆoˆ )/ ハイ 最後までご覧いただきありがとうございます。今週はようやく冬らしくなるそ…

散歩道の花 11月中旬2

天気が良すぎて、畑の野菜は日中萎れています 雨乞い (‐人‐)オネゲーシマスダ 花の名前は掲載順に、ツワブキ、ノコンギク、オニタビラコ、ヒルガオ、センニチコウ、クコ、クサギ(実)です。 最後までご覧いただきありがとうございました。

11月22日の朝日

下り坂の天気で、それに伴っていい雲がやってきました。これからは日の出の時間も遅くなっていくので散歩がてらの朝日の撮影の季節がやってきます。٩( ᐛ )وヤッタネ!

メナモミ

11月、散歩道で初めて見た花。全国的にどこでも見られる花だそうですが、道端で見る姿は地味なので今まで気づかなかったのかもしれません。(^ω^;;) よ〜く見ると変な形。粘着性の腺毛が密生していて食虫植物のようでした。 こうして撮影してみると野性味あ…

散歩道の花 11月中旬

11月だというのに夏日になる日もあり、毎年のことですが”今年は異常だ”とつぶやいています。(^-^;) 花の名前は掲載順に、、ベゴニア、ヒルガオ、ムラサキツユクサ、ツワブキ、センダングサ、ゼラニウム黒雲龍、ススキです。 最後までお付き合いありがとう…

トレニア

11月初旬に散歩道の石垣で初めて見た花。別名”夏スミレ”。壁面の石と石とのわずかな隙間にたったひと株だけたくさん花を咲かせていました。 (´^ω^`) 続いて花の中の様子、蜜を頂く虫目線で・・・ これから先、増えて楽しませて欲しいですね。頑張れ!トレニ…

散歩道の花 11月初旬

まだまだ日向を歩くと汗ばむ上五島の道端の花です。(σ´∀`)σ 花の名前は掲載順にツワブキ、クウシンサイ(収穫が終わってほったらかしてたら花が咲きましたぁー)、コマツヨイグサ、ヒメジョオン、シロバナセンダングサ、クサギ、チヂミグサです。 最後までお付…

うお〜、久しぶりにみた〜

変なタイトルで申し訳ない・・・ 11月1日長崎市に行った際に見た見事な夕焼け雲のことです。雲好きなのでず〜と撮っていました。(* ˃ ᵕ ˂ )b 旅先で思いもしなかった風景に出会えると得した気分になるのはなぜでしょう? 最後の写真は稲佐山です、翌日は山の…

散歩道の花 10月下旬

秋も深まりつつありますが・・・紅葉とかはほぼ無縁の上五島。春先に咲く花が咲き始めました。ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ 花の名前は、掲載順に、ホトケノザ、ヒメジョオン、イノコヅチの紅葉した葉っぱ、オシロイバナ、タンポポ、センダングサ、キツネノマゴです。 最後ま…

秋の空と雲

秋晴れが続いて、撮り歩きが楽しかった10月下旬です。(๑˃̵ᴗ˂̵)و この星空の写真は、日の出の1時間ほど前、玄関を開けたら星がばっちり輝いていたのでカメラを持ち出して撮影。ちょうどオリオン座の”三つ星”が画面中央にあります。露光中に流れ星が現れ、”三…

散歩道の花

先週は、秋晴れでたくさんの花が咲いていました。⸜(๑’ᵕ’๑)⸝ 花の名前は掲載順にヒメジョオン、ハゼラン、ハコベ、チカラシバ、ヒルガオ(蟻にピント合わせてます(^^ゞ )、キンゴジカ、センダングサです。 おまけ 掘ったばかりのサツマイモと今年はたくさん咲…

朝焼け

秋晴れの続いた10月中旬の朝焼けを数日分まとめました。٩( ᐛ )و

散歩道の花

今月、散歩道で出会った道端の花です。\( ˆoˆ )/ 花の名前は掲載順にクズ、センダングサ、コスモス、ノコンギク、セイタカアワダチソウ、ヒヨドリバナ、ツルソバ、ベニハナノボロギクです。最後までご覧いただきありがとうございます。

今日の朝日

今朝は快晴。朝日を撮ってきました。日の出前の空の写真からどうぞ。 長崎市付近から昇る朝日。手前の船は南へ向かうまき網漁船の船団の一部です。朝日の横の右手の小さな光の粒が4つほど見えますが、長崎港の入り口付近にある女神大橋の橋脚の天辺が朝日に…

ヒペリカム

結構人気があり、庭先なんかに植えられていて、花の黄色と実の赤の鮮やかさが目を引きます。 (^ ^) 明日もいい写真に出会えますように・・・ お知らせ ブログの更新を定期的に行って参りましたが、持病の緑内障が思わしくないため、来月から不定期更新に変更…

オニユリ

道路の法面に毎年咲くオニユリです。(。ゝω・)b 明日もいい写真に出会えますように・・・

ブーゲンビリア

散歩してたら一際目を引く”赤”、近づいて撮影しました。\( ˆoˆ )/ 明日もいい写真に出会えますように・・・

ヒメジョオン

細く繊細な白い花びらで華奢な感じがしますが、一株で4万個位の種をつけ、侵略的外来種ワースト100に堂々のランクイン!だそうです。(・Д・) 明日もいい写真に出会えますように・・・

ハンカイソウ

キク科の多年草。この植物の名前は中国の豪傑「樊會(はんかい)」(無知な私は知りませんでした)に由来するそうです。このブログで投稿した”ムラサキシキブ”の木の下で群生していました。歴史上有名な人物の名前がつく植物が並んでいるなんて不思議なもん…

センダン

たくさん花を咲かせて綺麗なのですが、困ったことに?雑草並みに増えてしまう木です。(^-^;) 特徴のある奇数羽状複葉の葉っぱ 明日もいい写真に出会えますように・・・

サポリナ

散歩道にある花壇に咲いていた花。名前を調べるのに一苦労しました。調べると”サポリナ ピンクビューティー”という名前で種が売っていました。(´^ω^`) 明日もいい写真に出会えますように・・・

ユキノシタ

段々畑の石垣の隙間で、毎年花を咲かせてくれます。小さな花ですが、花の形と色にはいつも見入ってしまいます。*\(^o^)/* 明日もいい写真に出会えますように・・・