Photos of Fromkamigoto60s

写真で自然を楽しむブログです

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤツデ

お馴染みの植物ですが、上五島ではちょうど開花の時期を迎えています。確かこのブログで取り上げていなかったので取り上げました。近くで見ると圧倒されますです・・・\( ˆoˆ )/ ハイ 最後までご覧いただきありがとうございます。今週はようやく冬らしくなるそ…

散歩道の花 11月中旬2

天気が良すぎて、畑の野菜は日中萎れています 雨乞い (‐人‐)オネゲーシマスダ 花の名前は掲載順に、ツワブキ、ノコンギク、オニタビラコ、ヒルガオ、センニチコウ、クコ、クサギ(実)です。 最後までご覧いただきありがとうございました。

11月22日の朝日

下り坂の天気で、それに伴っていい雲がやってきました。これからは日の出の時間も遅くなっていくので散歩がてらの朝日の撮影の季節がやってきます。٩( ᐛ )وヤッタネ!

メナモミ

11月、散歩道で初めて見た花。全国的にどこでも見られる花だそうですが、道端で見る姿は地味なので今まで気づかなかったのかもしれません。(^ω^;;) よ〜く見ると変な形。粘着性の腺毛が密生していて食虫植物のようでした。 こうして撮影してみると野性味あ…

散歩道の花 11月中旬

11月だというのに夏日になる日もあり、毎年のことですが”今年は異常だ”とつぶやいています。(^-^;) 花の名前は掲載順に、、ベゴニア、ヒルガオ、ムラサキツユクサ、ツワブキ、センダングサ、ゼラニウム黒雲龍、ススキです。 最後までお付き合いありがとう…

トレニア

11月初旬に散歩道の石垣で初めて見た花。別名”夏スミレ”。壁面の石と石とのわずかな隙間にたったひと株だけたくさん花を咲かせていました。 (´^ω^`) 続いて花の中の様子、蜜を頂く虫目線で・・・ これから先、増えて楽しませて欲しいですね。頑張れ!トレニ…

散歩道の花 11月初旬

まだまだ日向を歩くと汗ばむ上五島の道端の花です。(σ´∀`)σ 花の名前は掲載順にツワブキ、クウシンサイ(収穫が終わってほったらかしてたら花が咲きましたぁー)、コマツヨイグサ、ヒメジョオン、シロバナセンダングサ、クサギ、チヂミグサです。 最後までお付…

うお〜、久しぶりにみた〜

変なタイトルで申し訳ない・・・ 11月1日長崎市に行った際に見た見事な夕焼け雲のことです。雲好きなのでず〜と撮っていました。(* ˃ ᵕ ˂ )b 旅先で思いもしなかった風景に出会えると得した気分になるのはなぜでしょう? 最後の写真は稲佐山です、翌日は山の…