Photos of Fromkamigoto60s

写真で自然を楽しむブログです

オニユリ

f:id:Fromkamigoto60s:20200714175102j:plain

背景の黒に映える”赤”

やはり、背景が黒いと、赤系の色は鮮やかに見えます。

"オニユリ"命名は、橙色かかった赤い花びらに黒の斑点が目立つ事や、花の色や形から[赤鬼]を連想させた事からついたという一説があるそうです。

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20200714174828j:plain

うつむきかげん1

 

f:id:Fromkamigoto60s:20200714175014j:plain

うつむきかげん2

 

f:id:Fromkamigoto60s:20200714175044j:plain

真横に生えるオニユリ

 

散歩道で見る鬼百合が咲いているところは道路沿いの崖の斜面です。生息していくのに、もっといい場所はなかったんでしょうか?雑草に負けずに生き残っていくためにはここしかなかったのかもしれません。

 

強そうな名前なのに意外と気の弱い性格だったりして・・・頑張れ!オニユリちゃん !(^^)! ※個人の感想です

 

 

 

おまけ

f:id:Fromkamigoto60s:20200715062307j:plain

ピンクの紫陽花

f:id:Fromkamigoto60s:20200715062337j:plain

桃色の紫陽花

同じ赤系統の花でもずいぶん印象が違うものですね。ピンクと桃色の違いもお楽しみください。

 

 

 

 

 

明日も良い写真に出会えますように・・・