Photos of Fromkamigoto60s

写真で自然を楽しむブログです

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キルタンサス

変わった花がたくさん自生している南アフリカ出身の球根植物です。地元では結構人気があるようで、鉢植えや、畑の隅っこで群生しているのを見かけました。 (^-^) 明日もいい写真に出会えますように・・・

さくら

上五島では桜が見頃です。たくさんの花をつける桜は春らしくていいもんです! d=(^o^)=b 26日夜、低気圧通過で台風並みの暴風雨。花が散ってこれで見納めかと思っていましたが、咲き続けていました。 美しくもたくましい花ですね、さくらちゃん (⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)♡アリ…

海岸の花壇

海沿いの散歩道に少し大きめの花壇がありまして、カラフルな花が植えられていました。(^o^) アリッサム セキチク プリムラ・オブコニカ 葉牡丹の隙間に水玉発見 \( ˆoˆ )/ ネメシア・アロマンス 掲載した名前は調べて記載していますが、園芸品種の名前は複雑…

なのはな

散歩道の空き地に地元の方が、種を撒いて菜の花畑にしているところがあります。 一面黄色で寒い中の散歩も心温まりました。 (*˘ ︶ ˘*) このブログも時を経て、植物シリーズ?に登場する植物も2巡目のものが多くなってきました。散歩道で撮った植物の数も30…

長崎グラバー園観光

コロナの規制が緩和がされ長崎県独自の宿泊補助を利用して先日、3年にもわたる修復工事が終わった旧グラバー住宅を見に行ってきました。いつもより長めになりましたのでお時間のある時にご覧くださいませ (´^ω^`) 右手の建物が修復が終わった旧グラバー住宅…

スプレーマム

アメリカで品種改良された、洋菊だそうです。たくさんの種類があって寒時期の散歩を楽しませてくれます。( ^ ε ^ ) 明日もいい写真に出会えますように・・・

2022年2月上旬の朝日

月始めは朝日もよく見えていたのですが、それ以降はPM2.5やスギ花粉の影響で視程が悪くなりあまり見えなくなりました。(^ε^) 3月1日の朝日 3月2日の朝日 3月3日の朝日、水平線上は靄で見えづらくなっていますが、赤い色がとても印象的な太陽が昇ってきました…

路地裏の花

散歩道の路地裏の花です。 人目が気になるのであまり、ゆったりとは鑑賞できませんが裏寂れた路地裏を演出してくれます。 (*˘ ︶ ˘*) 早朝の暗がりの中のキク 明日もいい写真に出会えますように・・・

ハマヒサカキ

散歩道の海岸沿いの駐車場の植え込みとして植えられていました。 葉っぱは肉厚で丸っこく塩害から身を守るようになってるようです (´^ω^`) 熟した実 名前を調べて分かったのですが、”ハマヒサカキ”の”ヒ”ってどういう漢字?”ハマ”と”サカキ”はなんとなくわ…

2022年2月の写真

撮り溜めていた先月の写真です。雪の降る日も数日有り、寒い2月でした。(^ε ^) 2月はこのような曇り空の多かった朝の散歩道。菜の花咲く道です。 白壁のシミみたいな写真ですが・・・雪降る日の海の様子です、左隅に長崎本土がうっすら見えてます。 地元は漁…

ゴクラクチョウカ

漢字で書くと、”極楽鳥花”。南国のカラフルな極楽鳥のような、艶やかな色の花ですが、写真に収めるのは花の形が変わってるので難しい、来年の開花の時は再挑戦です。( ̄^ ̄)ゞ 明日もいい写真に出会えますように・・・

ツバキ

地元で最も愛されているツバキ、寒い中の散歩も悪くはないものです (^ε^) あちこちに自生しています 木漏れ日の中のつぼみ 明日もいい写真に出会えますように・・・

2022年2月下旬の朝日

中旬は天候が悪い日が多く、あまり朝日の見れる日は少なかったです。(´・∀・`) 2月20日 2月22日 2月24日の朝焼け 2月24日だるま朝日 2月24日 2月27日 2月27日 最後までご覧頂きありがとうございます。 ようやく春めいてきました、季節の変わり目お体お大…