Photos of Fromkamigoto60s

写真で自然を楽しむブログです

センニンソウ

f:id:Fromkamigoto60s:20200715062114j:plain

仙人草(センニンソウ)1

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20200720062134j:plain

仙人草(センニンソウ)2

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20200715062140j:plain

蕾と共に1

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20200715062206j:plain

蕾と共に2

 

 

和名の”仙人”の由来は、花の後に果実より銀白色の長毛が伸びた姿を、仙人の髭に見たてたからだそうです。別名が「ウマクワズ」、有毒植物で馬や牛が絶対に口にしないことを意味し、茎や葉の汁は皮膚炎の原因となるそうです、撮影中触らなくてよかったです。

 蔓性の植物で散歩道でで2〜3mほどの木の上で咲いていたのを見たことがあります。

 

見た目の清々しさとは裏腹に、毒は持っているし、日照を得るためには木の上まで登るなかなかしたたかなやつです 。見た目に騙されちゃ〜いけません (-o-) ハーイ

 

 

 

明日も良い写真に出会えますように・・・