Photos of Fromkamigoto60s

写真で自然を楽しむブログです

ネジバナ

 

f:id:Fromkamigoto60s:20200718155550j:plain

上から見たネジバナ

 

 このブログの読者になっていただいた方(ありがとうございます)のブログにも登場していましたね。各地でみられる花のようです。

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20200718155506j:plain

巻きながら伸びる ネジバナ

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20200718155446j:plain

螺旋階段のように花をつける

ラン科の多年草です。花は小さいですが、綺麗ですね。草丈20cmくらいでした。

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20200718155528j:plain

グランドに咲くネジバナ

 

町のグランドの草っぱらに2株のみ咲いていました。硬い土で生育条件が悪いのでしょうか?、この場所では絶滅危惧種ですかね。

 

花がネジのように螺旋状に巻きながら咲いているから・・・ネジバナ。見たまんま、覚えやすさNo1! 大好き!(^^v

 

 

 

 明日も良い写真に出会えますように・・・