Photos of Fromkamigoto60s

写真で自然を楽しむブログです

2023-01-01から1年間の記事一覧

散歩道の花 サザンカなど

花の名前は掲載順に、嵐の翌朝のサザンカ、オニタビラコ、セイタカアワダチソウ、真冬に咲いていたハコベ、シロバナセンダングサ、ムラサキシキブの実でした。 最後は月はじめに撮った朝の風景です。 ちょっと早いですが今年はこれが最後になります。来年も…

散歩道の花 アワコガネギクほか

花の名前は掲載順に、アワコガネギク、アメリカセンダングサ、ヒメノウゼンカヅラ、ショウジョウソウ、開きかけたオシロイバナ、ツバキでした。 最後までご覧いただきありがとうございました。

散歩道の花 バラなど・・・

花の名前は掲載順に、藪の中で見たバラ、サルスベリ、ムラサキシキブの実、ベニバナボロギク、この時期目立ってますクサギの実、朝日浴びるサザンカでした。 最後までご覧いただきありがとうございました。

散歩道の花 ヌスビトハギほか・・・

花の名前は掲載順に、ヌスビトハギ、ノゲシ、ゴクラクチョウカ、カエデドコロ、キツネノマゴ、キヅタの花・・・キヅタはほんとに地味~な花ですが雄しべの先端に葯(やく)という花粉が入っている袋が綺麗でした。この時は袋が裂けて中の黄色い花粉がタイミン…

11月の朝の風景

先月に撮った朝の風景です。寒くなるにつれて海上を低く流れていく雲が多くなりました。 今日の上五島の日の出時刻は7時8分。夏至の時は日の出時刻は5時15分・・・約2時間近くも日の出が遅くなってきています。夏場もずっと朝日を撮ってきたので早起きが体に…

ブーゲンビリア

地元上五島では、紅葉がほぼないので、遠目から見てもわかるブーゲンビリアの赤い色はこの季節、目立ちます。花びらのように見えるのは苞(ほう)で葉が変化したものです。 年取ると気持ちも身体も枯れていく一方ですが、ずっとブーゲンビリアを撮っていたら…

散歩道の花 バジルほか

花の名前は掲載順に、バジル、ニラ、アキノノゲシ、メナモミ(目立たない花ですが、ドアップで見るとかなりインパクトありますね、ネバネバでひっついて種を拡散します)、ヒャクニチソウ、キバナサフランモドキ、ツワブキでした。 最後までご覧いただきあり…

散歩道の花 皇帝ひまわりほか

花の名前は掲載順に皇帝ひまわり、キバナコスモス、カエデドコロ(雄花)、センニンソウ、ヤマノイモ、ヒメノウゼンカヅラ、ママコノシリヌグイでした。 最後までご覧いただきありがとうございました。

散歩道の花 クコほか

花の名前は掲載順に、二度咲きしたクコの花と実、ジンジャーリリー、アメリカキンゴジカ、バクチノキの花、花は地味ですがいい香りのナワシログミ、タカサゴユリ、ヘクソカズラでした。 最後までご覧いただきありがとうございました

10月後半の朝の風景

先月16日以降に撮った朝の風景です。日の出位置も日に日に南の方へずれていっています。 朝方は少し寒いですが、暖地なので撮影中はまだまだ元気な蚊に刺されます。 (´^ω^`) 最後までご覧いただきありがとうございました。

散歩道の花 ルコウソウほか

花の名前は掲載順に、ルコウソウ、センニチコウ、コスモス、タンジー、アキノノゲシ、クサギ、マリーゴールドでした。 最後までご覧いただきありがとうございました。

散歩道の花 ゲンノショウコほか

花の名前は掲載順に、ゲンノショウコ、タカサブロウ、シロバナセンダングサ、イヌタデ、レモンバーベナ、ヤブマメ、コスモスでした。朝方は寒くなりました、季節の変わり目ですお体お大切にお過ごしくださいませ。最後までご覧いただきありがとうございまし…

散歩道の花 ランタナ他

花の名前は掲載順に、ランタナ、タイタンビカス、マリーゴールド、イヌタデ、ツルソバ、ノコンギク×2でした。 最後までご覧いただきありがとうございました。

10月の朝の風景

今月は晴れ続きで、朝撮った写真もたまったのでご覧ください。 ٩( ᐛ )و 長崎県島原半島の雲仙岳から昇る朝日、およそ100km先の風景です。天候に恵まれやっと撮れました。 残りの10月も撮影日和が続くようで楽しみです。 最後までご覧いただきありがとうござ…

散歩道の花 コスモス他

花の名前は掲載順に、コスモス、ママコノシリヌグイ×2、ムラサキツユクサ、チヂミザサ、彼岸花、サルビアでした。 最後までご覧いただきありがとうございました。

散歩道の花 ベビーサンローズほか

花の名前は掲載順に、ベビーサンローズ、ハイビスカス、ヒガンバナ、ムクゲ、サルスベリ、ハマボウ、カンナでした。 最後までご覧いただきありがとうございました。

2023年9月の朝の風景

先月撮った朝の風景の写真です。見返してみると印象的な雲がたくさん。秋は空が高くなるので今月は盛大な朝焼けが撮れるといいなと思っています。٩(´꒳`)۶ 最後までご覧いただきありがとうございました。

散歩道の花 ヒガンバナほか

花の名前は掲載順に、ヒガンバナ、タケニグサ、ネジバナ、メドハギ、ツユクサ、サフランモドキ、鬼百合でした。 最後までご覧いただきありがとうございました。

散歩道の花 クズほか

昨日は終日激しい雨と雷、日中の最高気温が25度台でした。久しぶりにクーラーを使わずに過ごせました。今週は秋のお彼岸。このまま”天高く馬肥ゆる秋”になって欲しいものです。 (´^ω^`) 花の名前は掲載順に、クズ、ヒメオウギズイセン、ゼラニウム(黒雲龍…

散歩道の花 クコほか

やっと朝方涼しくなってきました。٩(´꒳`)۶ 花の名前は掲載順に、クコ、アキナセア、ヤブマオの雌花、ヤマモモの実、ゼラニウム、ネムノキの咲く途中の様子、ネムノキの花でした。 最後までご覧いただきありがとうございました。

散歩道の花 マリーゴールドほか

花の名前は掲載順に、マリーゴールド、コマツヨイグサ、ノコンギク、アメリカデイゴ、ケツメイシ、ミント、万願寺唐辛子の花でした。 最後までご覧いただきありがとうございました。

8月の朝の風景

先月に撮った朝の風景です。毎年の記録的な暑さ、五島でも熱帯魚が普通に見られるようになっています。今後、生態系も変わって五島の美味い魚が食べれなくなるんじゃ無いかと危惧しています?┐(´ ε `;)┌ 最後までご覧いただきありがとうございました。

散歩道の花 紫式部ほか

花の名前は掲載順に、ムラサキシキブ、グラジオラス、ニンニクの花、ユリ、マンネングサ、ハゼラン、ベンケイソウでした。 最後までご覧いただきありがとうございました。

散歩道の花 ヒメジョオンほか

花の名前は掲載順に、ヒメジョオン、ベゴニア、ドクダミ、テイカカズラ、アレチハナガサ、ニワゼキショウ、ノビルでした。 最後までご覧いただきありがとうございました。

散歩道の花 ハマユウほか

花の名前は掲載順に、ハマユウ、ハンカイソウ、栗の花、キンセンカ、マサキ、ヨウシュヤマゴボウ(有毒)でした。 最後までご覧いただきありがとうございました。

散歩道の花 センダンほか

花の名前は掲載順に、センダン、ホウロクイチゴ、アマリリス、コスモス、カンパニュラ、スターチス、ヒペリカム(実)でした。 どこに行くか気を揉ませた台風6号、五島の真上を通過していくようです(*>ω<)、今日明日で台風対策をしまぁーす! 最後までご覧い…

7月の朝の風景

先月撮った朝の風景です。今年は長かった梅雨。撮れる日も少なかったのですが湿度が高い夏!冬場の朝日の雰囲気とは違って、なんだか夕日のような朝日でした。(^O^) 一昨日くらいから海岸に打ち寄せる波が高くなってきました。台風6号の影響でしょうか…

散歩道の花 エケベリアほか

花の名前は掲載順に、エケベリア、アザミ、ヒペリカム、カリブラコア、オステオスペルマム、ユキノシタ、ママコノシリヌグイ(つぼみ)でした。 最後までご覧いただきありがとうございました。

散歩道の花 薔薇ほか

花の名前は掲載順にバラ、オオバコ、ジシバリ、コバンソウ、アヤメ、ヒルザキツキミソウでした。 最後までご覧いただきありがとうございました。*\(^o^)/*

散歩道の花 ニワゼキショウほか

花の名前は掲載順に、ニワゼキショウ、ミカン、アメリカフウロ、ヤブジラミ、フジ、ニオイバンマツリ、センテッドゼラニウムでした。 明けそうで明けない梅雨ですね、暑さが厳しくなってくる時期・・・暑中お見舞い申し上げます。お身体お大事にお過ごしくだ…