Photos of Fromkamigoto60s

写真で自然を楽しむブログです

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

五島列島の雲

対比(雲と港湾用車止め) 雲の良さを引き出せたらと思い、質感や色の対比をしてみました。この絵面に合いそうな雲がいつか現れたらまた撮りたいですね。 雲の種類に合わせて、空の面積と、黄色と黒の面積の比率を変えたりするともっと、発展させていけそうな…

五島列島の雲(梅雨)

鉄塔のある風景 日が傾き始めた時間帯の雲。鉄塔は画面右下の山の稜線にあります、空と雲の大きさを表現したかった一枚です。梅雨の時期は天候が不安定なためいろんな形の雲が楽しめますね。 梅雨雲(濃淡) 晴天時の雲もいいものですが、梅雨時の雲も味わいあ…

長崎市へ旅行(暮れ時)

虫(夜のとばりが降りる頃) 今月、所用で長崎市へ行った際に、中島川、眼鏡橋付近で撮影しました。虫のグロテスクさと夕方薄暗くなり、街の明かりが灯りはじめ、淡い綺麗な色調とのアンバランスさを狙ってみました。 この写真を見ていると、昔好きだった映画…

五島の植物

この実なんの実? つばきの実。 五島は椿の自生地。この時期、実が肥大していきます。実を割って、種を摘んでみましたが油分などはありませんでした。まだ、採油には時期的に早いのかも。1キロの椿の実から60mlくらいしかとれないそうです。 椿油は、某化…

我が家の畑

桃尻 写真のタイトルで変な想像をした人はご退場ください(^ω^ )/’’’ うちの畑の桃です、肥大が進み、糖度もあがってきたようで、傷のついた桃にはアリがたかっていました。アリやカラスに喰われる前に食べてしまわないといけないです。 毎日、只(だた)の…

五島列島の雲

五島列島の雲(雲の道) 大雨の前日(24日)の写真。南風に乗って暖湿気が上五島南端にあたり、上昇。写真右端が雲の発生の始点です。風に乗って北方向へ雲が発達、同じところで雲が発生し続けるので、雲の道ができます。 25日の50年に一度の大雨は、雲の発生の…

ハマユウ

”Blue”とハマユウ 花の見頃は少し過ぎているようでしたが、海と空の”Blue”が似合う花ですね。打ち上げ花火のようです。 “青”ではなく”Blue”にした理由は日本で”青”は緑のイメージ(青々としげる木。青リンゴ、青汁・・・etc)なので、青色を強調したかったのと…

写真のブログの始まり

ミラーレス一眼で写真を撮るのが趣味です。 ここ2ヶ月ほど使用しているカメラメーカーの投稿サイトで写真を投稿していました。 それが年内で閉鎖になるとのこと。 投稿を2ヶ月ほど続けてみて自分で撮りたい写真等が絞れてきたので、 こちらで写真と文章で…