Photos of Fromkamigoto60s

写真で自然を楽しむブログです

ヒヨドリバナ

今まで見たこともない花の姿だったので、見つけた時は新種発見!!(°д°*)と思いました。調べてみると全国的に見られる植物でした。f^_^; キク科の多年草命名の由来はヒヨドリが鳴く頃に花が咲くからだそうです。

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210110161641j:plain

花のアップ

  4〜5個の筒状花の集まりが一つの花を構成しています。

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210110161600j:plain

花よりもしべの方が目立っています

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210110161622j:plain

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210110161541j:plain

 

 

  

f:id:Fromkamigoto60s:20210110161531j:plain

路肩に頑張って生えるヒヨドリバナ❤︎

(^-^)ゝガンバッテネ!!

 

 散歩道でたった一株だけ見ました。杉の植林された昼間でも薄暗い路肩のアスファルトの隙間に生えていました。本来は日当たりを好み大きいものは1メートルを超えるくらいの草丈になるそうです。

どこからきたのか・・・はるばる、五島までタネが飛んできたのに着地したところが悪い環境、でもよくぞここまで育って花をつけてくれたのもですね。ど根性の持ち主です。 (^ ^) 

 

 

 

 

明日も良い写真に出会えますように・・・