Photos of Fromkamigoto60s

写真で自然を楽しむブログです

クルマバナ

車花クルマバナ、名前の由来は花が輪生してつくことから名付けられました。シソ科の多年草。花は小さく、色味も薄いので雑草の中でも地味な方です?

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210325161901j:plain

真上から見たクルマバナ

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210325162058j:plain

唇弁花

シソ科の花の特徴でもある唇弁花しんべんか。下唇ビロンチョの花の形をしております。同じシソ科の赤紫蘇あかじそのDNAも入っているんでしょうか?赤い色が目立ちますね。

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210325100314j:plain

 

上五島の散歩道の”クルマバナ”はネット検索する”クルマバナ”とはちがって花数が少ないようです。同じ種類でも地域によって形が違うのかもしれません。

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210325100336j:plain



 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210325100401j:plain

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210325100246j:plain

春光の光り満つ草むらで

 

大型の雑草が生え揃わない春先に、群れて咲きます。草丈の低い雑草は春先に必死で咲き急いでいるように見えました。 (^ε ^) 

 

 

明日も良い写真に出会えますように・・・