Photos of Fromkamigoto60s

写真で自然を楽しむブログです

ススキ

イネ科の多年草。お月さんにススキ・・・中秋の名月などに似つかわしい組み合わせ。”秋の七草”としても親しまれています。

しか〜し地元では”カヤ”と呼んで、畑をやっている人は”カヤが一番たちが悪い”と言います。駆除しづらいんです。 (´Д`; )

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210110161502j:plain

逆光で

 

イネ科のなかでも、タネの数はトップクラス。

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210110161325j:plain

f:id:Fromkamigoto60s:20210110161349j:plain

もふもふの種、すごい数

いざ発芽してしまうと、地下茎で増えてしまって、穂を出すくらい大きくなるとスコップで地面を掘らないと駆除できないし、少しでも地下茎のかけらが残るとまた復活。ススキが増えて喜んでいるのは、種を餌として食べてるスズメちゃんくらいかな?

 

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210110161418j:plain

穂が出る前のススキの群生

 

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210110161446j:plain

虎視眈々と勢力範囲を広げようとしてるススキ

 

 別名”尾花”・・・妖怪”九尾の狐”の尾のように見えなくもない?

(д・`;) ミエナイ ミエナイ

 

 

 

 

 

明日も良い写真に出会えますように・・・