Photos of Fromkamigoto60s

写真で自然を楽しむブログです

アワコガネギク

キク科の外来種。漢字で書くと”泡黄金菊” 黄金色の花が泡のように咲くことから命名。泡というと、はかないものの例えみたいですが、この花は存在感があり綺麗です。草丈が低くくひら地では繁殖できないので、散歩道では、道路の法面(のりめん)を選んで?咲いていました。

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210122170829j:plain

茎の先にたくさんの花をつけます

 園芸品種で”スプレーギク”と言うのがこの花と似ていますね。

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210122170857j:plain

群生

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210122170802j:plain

アップ

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210122170920j:plain

道路の法面に咲く

花に”オーラ”があるのか、町内清掃でも抜く人はおらず、そればかりか地元のお店のショーウインドウに生けてあるのを見ました。自然に増えるので手間要らず。

雑草といえども、綺麗な花は愛されます (⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)♡

 

 

 

 

明日も良い写真に出会えますように・・・