Photos of Fromkamigoto60s

写真で自然を楽しむブログです

タンポポ

キク科の多年生植物。春のイメージのタンポポですが散歩道では一年中見られます。

 

タンポポ命名の由来の一説に、鼓の音” タンン♪ ン♪ ”に由来するとする説があります。古名で「鼓草(ツヅミグサ)」と言うそうで昔の人は、俗世間から離れた野の花に風流を感じ楽しんでいたんでしょうね。

こう言う命名はなかなかいいものだと思います。!(^^)!賛成!!

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210227121205j:plain

セイヨウタンポポ

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210222181832j:plain    f:id:Fromkamigoto60s:20210122171522j:plain

 右側は今年の2月撮影、左は11月くらいに撮ったもの。場所や季節によって花びらの密度が違いますね。

(写真はクリックすると拡大します)

 

 

 

 タンポポといえば黄色ですが、白い”シロバナタンポポ”というのも咲いていました。

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210303162236j:plain

シロバナタンポポ

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210303162346j:plain

綿帽子・・・半分くらい風に飛ばされて無くなって、旅立ちを待つタネが残ってます

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210302154808j:plain

強風でタネがが無くなった後のガク

見事な形❤︎

 

 

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210227122625j:plain

 

 鼓草、いい名前ですね❤︎

 

 

 

 

 <<<<おまけ>>>>

 

うちの畑のたんぽぽちゃんのお目覚めの様子です。10秒ほどの動画です。

 

 

 

 

 

明日も良い写真に出会えますように・・・