Photos of Fromkamigoto60s

写真で自然を楽しむブログです

ハキダメギク

日本人は何にでも名前をつける、分類好きな民族らしいですが、名前をつけるにしても、もっといい名前を・・・と思わせる植物がいます。

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20200729053323j:plain

ハキダメギク(花は直径5mmほど)

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20200729053722j:plain

掃き溜め菊(帰化植物)


 

命名の由来は、日本で最初に発見されたのが東京都・世田谷区のゴミ捨て場だったから・・・(°д°)ワォ!

名付け親はお偉い植物学者の先生だったとか・・・掃き溜めに鶴”をご存知で、連想ゲームのように”掃き溜めに菊”→”ハキダメギク”と名前をお付けになったかどうかわ判りませんが、未来永劫続く名前なのに、もっと他の名前を・・・と思ってしまいますね。(´ ε  `;)カワイソウニ・・・

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20200729054523j:plain

草ぼうぼうの畑で増殖中のハキダメちゃん

 

草ボウボウとは言いますが・・・雑草も種類が多いほうが、賑やかでいいですかね。 ねぇ~ハキダメちゃん (^^)

 

 

 

明日も良い写真に出会えますように・・・