Photos of Fromkamigoto60s

写真で自然を楽しむブログです

ベニバナノボロギク

キク科の一年草。筒状花(とうじょうか)の集合体で、花びらにあたる舌状花(ぜつじょうか)はありません。散歩道ではびこる他のキク科の雑草に比べその数は控えめでした。ちょっとだけお淑やかです? (♡ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ヨロシク❤︎

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210111062108j:plain

派手さはありませんが、いい色の花です

 紅(ベニ)というより、マゼンタ(赤紫)に近い花の色で散歩道ではあまり見ない花色なので、目を引きます。

 

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210111062034j:plain

ちっちゃい花❤︎

 

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210111062053j:plain

綿帽子

 この花も、多くのキク科の雑草と同様に綿毛のついたタネをつけます。ちょっと触るとすぐ崩れてしまいます。 

 

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210111062122j:plain

 

 

 

 

明日も良い写真に出会えますように・・・