Photos of Fromkamigoto60s

写真で自然を楽しむブログです

ヘクソカズラ

嘘でしょう~・・・と思ってしまうお名前の雑草です。命名の由来はその匂いにあります。(;^ω^

 

”屁糞葛(ヘクソカズラ)”アカネ科の蔓性植物(”葛=かずら”とは蔓性植物の総称です。)。植物の本で見て知ってはいました。散歩中、本物を見たときは少々うれしかったです。

 

f:id:Fromkamigoto60s:20200802055641j:plain

ヘクソカズラ

 

見た目はそれほど悪くもなく、かわいい部類に入ります。その歴史は古く、万葉集にも登場しているとか・・・”、ダブルじゃないと言い表せない臭さだったのでしょう、私はチャレンジャーではないので試してみる気にはなりませんが・・・・

 (* *;)クチャイ

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20200802055841j:plain

屁糞葛のアップ

 

そんなに、臭いんだったら、うちの畑はもぐらに荒らされてるんで、もぐらのトンネルにこの臭い爆弾をいれてみようかな?

 

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20200822061423j:plain

増えまくるヘクソちゃん

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20200802060105j:plain

臭木と仲良し屁糞葛

 

先日投稿いたしました、クサギ(臭木)”に絡みつきよじ登っておりました。”臭い”木に登る、屁糞。出来過ぎたお話・・・

 

今日のブログは、なんだか匂ってしまいましたね。お食事中でしたら、失礼いたしました。(_ _)

 

 

明日も良い写真に出会えますように・・・