Photos of Fromkamigoto60s

写真で自然を楽しむブログです

キンゴジカ

効き馴染みのない植物?漢字で書くと”金午時花”と書きます。黄色い花が昼過ぎに咲くと言うところからつけられたそうです。うちの畑でも見られます。ほっておくと木質化して木になってしまうらしいので抜きますが。直根生で草丈と同じくらい深く根が張るのでなかなか抜けず腰を痛めることもしばしばです。

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20201103061021j:plain

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20201103061008j:plain

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20201103060954j:plain

蕾をつけてからなかなか花を開きません

 

 

 

名前を調べてもわからなかったのですが・・・最近わかりました。この写真の種類は”アメリカキンゴジカ”と言うそうです。

アメリカ キングギドラ ゴジラ” 語感が似てると思います(個人の感想)。遠い昔に見た映画を思い出しました。

ボケ老人のたわごとです。( ^  。^ ;)アハ すみませんお騒がせしました

 

 

 

明日も良い写真に出会えますように・・・