Photos of Fromkamigoto60s

写真で自然を楽しむブログです

ヤブガラシ

都会などではあまりお見かけしないのでは・・・”辛子”じゃありません、雑草の一種です。f^_^;

”藪枯らし”の由来は、藪(ヤブ=草木が生い茂ったところ)を覆い尽くすように増えて、藪を枯らしてしまうと言う恐ろしい奴です。  (>д<)ヒェ~ 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20200720104415j:plain

花と蕾1

 

f:id:Fromkamigoto60s:20200720104331j:plain

花と蕾2

 

一つの花はなんだか地球外生命体のような、5mmほどの小さな花です。上の2枚は朝、開花したての写真。

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20200721101954j:plain

小さな砂糖菓子のような花

 

開花後、半日ほどで上の写真のようになります。違い・・・わかりますか?

花びらと雄花はなくなり、台座のようなものと雌花が残ります。

 

上五島では木の上とかによく見られます。

この植物を駆除するには、”とにかく抜いて抜いて、抜きまくる。根こそぎく!”・・・らしいです。

 大変なので、うちの畑にはこないで下さい。お願いします、ヤブガラシ様! m(_ _)m

 

 

 

明日も良い写真に出会えますように・・・