Photos of Fromkamigoto60s

写真で自然を楽しむブログです

明日葉

健康野菜でお馴染みの明日葉(アシタバ)。セリ科で味はちょっとクセのある野菜です。もちろん五島に自生はしていません、うちの畑で育てたものですが、花のつき方が珍しかったので・・・・

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20200821054948j:plain

f:id:Fromkamigoto60s:20200821055018j:plain

明日葉の花

 

 

 

普通の植物なら茎が伸びて蕾をつけて花が咲く順番だと思いますが。明日葉は花をつけた茎がくしゃくしゃになって、茎の先端の袋?のなかから生まれてきます。

 

f:id:Fromkamigoto60s:20200821055102j:plain

f:id:Fromkamigoto60s:20200821055140j:plain

花序の誕生の途中

  

  

f:id:Fromkamigoto60s:20200821055209j:plain

くしゃくしゃだった花序が開いた状態

 

 

さなぎから成虫が出てくるような・・・花のつき方。生命力旺盛な植物ですが、ちょっと不思議ちゃんですね。ねぇ明日葉ちゃん

(@^^@)ナニガ〜

 

 

 

 

ブログをやり始めて身近な植物を観察するようになり、それぞれの草花は無知な私をびっくりさせてくれます。楽しみが広がりました。ご覧いただいている方のおかげだと思っています、 (^o^)アリガトウ

 

 

 

明日も良い写真に出会えますように・・・