Photos of Fromkamigoto60s

写真で自然を楽しむブログです

11月の空

11月も前半が終わりますね。日々撮った写真の中から・・・・

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20201114163117j:plain

11月1日の夜明け前 沈みゆく満月

 

今年で一番小さく見えた満月だそうです。大きさの違い・・・わかりませんでした f^_^;

 

f:id:Fromkamigoto60s:20201114162947j:plain

電線で分割された満月

 

遊んでみました。お月さんごめんなさい。

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20201114163034j:plain

散歩の折り返し点からの風景

 

上五島は紅葉もなく、この写真のツワブキセイタカアワダチソウなどのキク科の雑草の花盛りです。

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20201114163058j:plain

五島灘の向こうは雲仙岳

フェリーの位置から対岸までおよそ70km、天気が良かったので230mほどの山の頂上にある展望台から撮影。

広く感じますね〜”海原”の言葉がぴったりです。

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20201114163009j:plain

蜂の巣状雲

天気が好転する時に現れる雲です。下降気流のためこんなふうになるそうです。珍しい雲?らしい・・・

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20201114163136j:plain

昨日の日の出前

 

冒頭の満月から半月ほど経った一番細いお月さんです。このあと太陽が昇るにつれて見えなくなりました。今日は新月。「おうし座北流星群」がみれる時期らしいので、新月で観察しやすいかもですね。

.✫*゚・゚。.☆.*。・゚✫*.キラキラ彡

 

 

明日も良い写真に出会えますように・・・