Photos of Fromkamigoto60s

写真で自然を楽しむブログです

10月27日の朝日

撮影した日は、放射冷却で冷えましたが、朝焼けを撮るには条件がいい朝でした。

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20201027115816j:plain

高い雲の朝焼け

 

水平線の上の黒っぽい雲は季節風に乗って北から南へ流れる雲、上の方の筋状の雲は偏西風に乗って西から東へ流れる雲です。

 

 

  

f:id:Fromkamigoto60s:20201027115902j:plain

グリーンフラッシュ

 

山から顔を出した太陽のフチがやや緑色をしています。昇り始めに見える現象らしいです。

 

 

 

 

小さく見えるものはトリミングなしでデカく撮りたい!カメラを手にするとまだまだ好奇心旺盛の爺ちゃんです  (^^)v

f:id:Fromkamigoto60s:20201027115920j:plain

昇り始めは”大気差”と言う現象で楕円形に潰れて見えます

 

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20201027115940j:plain

 

 長崎市の南側に位置する山系から昇る太陽、水平線の黒い粒は朝の漁をする船だと思います。この方角より南(右がわ)に軍艦島があります。

 

撮った人の性格、丸出しの写真です(汗)日の丸構図で太陽白飛び・・・・私は記憶がしょっちゅう飛びます (^^;) ?

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20201027115953j:plain

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20201027115826j:plain

 

 

 

 

明日も良い写真に出会えますように・・・