Photos of Fromkamigoto60s

写真で自然を楽しむブログです

ツワブキ

キク科の常緑多年草。地元では”ツワ”と呼んで、春先、長く柔らかい茎を伸ばしてきたものを摘んで、湯掻いて食べます。”フキ”に似ています。薬効もあるそうですが、毒もあるので、生で食べるのはよしたほうが良さそうですね

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210122111343j:plain

ツワブキ

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210122111451j:plain

群生

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210122111429j:plain

いかにもキク科の花らしい姿です

この写真、花は一つだと思ってしまいますが、実は たくさんの小さな花が集まって一つの花になってるんです。この写真を見る限り、”舌状花(ぜつじょうか)=花びら”が10個、中程に筒状花(とうじょうか)が50個?ほどあります。花の”造り”は面白いもんです。毎回ファインダーを覗くたび驚きます。^_^

 

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210122111403j:plain

 

とても環境の変化に強い植物で、種でも増えますが、根茎が年々太ってわんさか増えます。うちの畑のツワブキちゃんは増えすぎないように間引いています。 (^ε ^)

 

 

 

 

明日も良い写真に出会えますように・・・