Photos of Fromkamigoto60s

写真で自然を楽しむブログです

レモンバーベナ

うちの畑に植えている、ハーブです。南米生まれのクマツヅラ科の落葉低木。香りの良さからヨーロッパなどでも人気。日本では”香水木(コウスウボク)”と名付けられ、香りの良さは私の感想ですがハーブの中でも、一番だと思っています。少し甘味を足してハーブティにしても”こりゃ商売になるぞ!”と言うくらい美味しいです(あくまで個人の感想です)。

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210122104709j:plain

レモンバーベナの花をイメージ化してみました

畑仕事の合間に、葉っぱを撫でてやると、手のひらに香りが移り、いっときの休憩になります。畑一番の癒し系です。

 

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210122104655j:plain

f:id:Fromkamigoto60s:20210122104812j:plain

ロート状の小さな花(花の直径は2mmほど)をたくさんつけます

 花期は6〜8月とされていますが、南向きのうちの畑では年に2〜3回花をつけます。( ✌︎'ω')✌︎

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210122104736j:plain

レモンバーベナ

五島の冬はそれほど厳しく無いので、路地植えでも冬を越せます。挿し木で増やして、畑のあちこちに育ってます。もっと増やしたいですね (^ε^) 

 

 

 

 

明日も良い写真に出会えますように・・・