Photos of Fromkamigoto60s

写真で自然を楽しむブログです

五島列島の雲

f:id:Fromkamigoto60s:20200626061334j:plain

五島列島の雲(雲の道)

大雨の前日(24日)の写真。南風に乗って暖湿気が上五島南端にあたり、上昇。写真右端が雲の発生の始点です。風に乗って北方向へ雲が発達、同じところで雲が発生し続けるので、雲の道ができます。

 

25日の50年に一度の大雨は、雲の発生の始点が五島列島福江島南端、南西の風に乗って、福江上五島佐世保と線状降水帯ができたと思われます。

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20200626061524j:plain

光冠

この日は、太陽に薄雲がかかり光冠が見られました。

この写真のシャッタースピードは電子シャッターで1/32000です。驚きですよね。(動体撮影は不可らしいです)ちょっと前まではこんなことも知らずに、NDフィルターとか使ってましたけど、これだけ撮れればいらないですよね。無駄遣いしてました。

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20200626061652j:plain

北上を続ける層積雲

今年の梅雨、大きな被害が出ないことを祈ります。

 

 

 

こんだけ、写真も載せて言いたいこと言って、無料!(ブログの勧誘をしてるわけではないのであしからず)ブログもなかなか良いかもしれません。いつまで続くかわかりませんが・・・深く考えず”なるようになる”と言うことで。

 

 

 

明日も良い写真に出会えますように。