Photos of Fromkamigoto60s

写真で自然を楽しむブログです

晩秋〜上五島の散歩道にて

12月も中旬になるのにまだ秋?九州はまだ暖か・・・この季節で上五島は今、たんぽぽが咲いてます f^_^;

先月から撮り溜めてた写真からの投稿です。

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20201212155032j:plain

上五島の小さな秋

 

上五島は暖地で紅葉する落葉樹があまりないです、数少ない色づいた葉っぱと海と空の青を取り合わせてみました。

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20201212155059j:plain

晩秋の日差し

冬至まであとわずか・・・太陽の高度が低くて、柔らかな日差し。常緑樹であるつばきに代表される照葉樹の葉っぱの煌めきと、シダ植物を逆光で切り取ってみました。

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20201212155001j:plain

朝日〜波光のきらめき

日の出の後のなんの変哲もない風景ですが、ファインダーを覗きながら気持ちを和ませております。

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20201212155442j:plain

ジェット気流の南側に発生する雲

 

冬場はジェット気流が南下して頭上を通過するため、どこでも見れると思うんですが、こんな雲が見れます。車や人ともほとんどすれ違わないのでこの雲が現れると散歩中は空ばっかり見て歩いてます。

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20201212155121j:plain

高積雲の夕焼け

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20201212155213j:plain

秋の高い雲にできた彩り

 

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20201212155154j:plain

朝の雲仙岳

 

このブログでよく登場の、長崎県島原半島雲仙岳です。上五島から110kmくらい離れてますが、たまに見えると嬉しいです。日の出前は背後からの朝日で山並みの奥行きがわかるように陰影がつくので綺麗に見えます。中央の山頂に角のように尖っているのが、平成新山の溶岩ドームです。

 

 

 

 

今日は雪が降っている地域もあるそうですね、週明けより、五島でも雪が降るくらいの寒波がやってくるようで、昨年が記録的な暖冬でしたが、今年は雪が見れるかな〜?滅多に見れないのでワクワクします。

・*※。゚・。゚┐(´∀`*)

 

寒さ厳しくなります、皆様暖かくしてお過ごしくださいませ。

 

 

明日も良い写真に出会えますように・・・