Photos of Fromkamigoto60s

写真で自然を楽しむブログです

8月のちょっとだけ珍しい空

散歩中に撮った空の写真で、面白かったものをピックアップしてみました。

 

f:id:Fromkamigoto60s:20200829134307j:plain

雲の影

夕暮れ時に、下層雲の影が上層の薄雲にできています。ちょっとだけ不思議。

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20200829134440j:plain

視界抜群

夏場としては珍しく、五島から50km離れた対岸の火力発電所(船の真上の煙突のある白い建物)がはっきりと見えました。右手に小さく風力発電の風車も確認できます。

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20200829135008j:plain

台風接近時の積乱雲

積乱雲の真下では雨が降っています。上五島の撮影地から見て、方角的に長崎市あたりです・・・

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20200829134621j:plain

反薄明光線

 

夕方の東の空です。西に傾いた光が五島にできた積乱雲に当たって、光の帯ができ、その光の帯が写真右手のおよそ60km離れた、九州本土の積乱雲の頭に当たって白く明かるくなっています。五島灘をまたぐ光の架け橋が見れました。

 

 

 

気になった空を記録していくのも散歩の時の楽しみです。(^_^)

 

 

明日も良い写真に出会えますように・・・