Photos of Fromkamigoto60s

写真で自然を楽しむブログです

アメリカデイゴ

マメ科の木本。上五島で大きいものは3メートルを超えるのを見たことがあります。マメ科の”ネムノキ”も大きくなりますね。マメ科と言えば、ツル性の野菜の知識しかなかったので、どでかい木がマメ科と知った時にはびっくりしました。

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210122111259j:plain

アメリデイゴ

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210122111233j:plain

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210122111151j:plain

綺麗な真紅の花をつけます。花と言うより、多肉植物のようなボリュームのある花びらです。

 

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210122111212j:plain

今回調べてたら、仏典では「波利質多羅樹(はりしったらじゅ)」と呼び、天上界の花とされているそうです。いにしえの人たちは、奇抜な花の形に天井界を夢見ていたのかもしれませんね。

 

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210122111322j:plain

煩悩多き私には、この曲線がたまりません、セクスィ〜 ( *´`)❤︎

 

 

 

  

明日も良い写真に出会えますように・・・