Photos of Fromkamigoto60s

写真で自然を楽しむブログです

クズ

”このクズ!” いきなりすみません

そのクズじゃなくて・・・植物の”クズ(つる性多年草)”です。

 

マメ科なのにその実は利用価値がなく、みなさんご存知の”クズ粉”、”葛根湯”など根っこを利用したものが馴染みがあるんじゃないでしょうか?

大変人間にとって有用な植物のようですが、その繁殖力はとんでもなくて、アメリカに渡ったこの”クズ”は”Japanese-green-monster"と呼ばれ増えまくっているそうです。

 

上五島でも然りです。蔓延ってはいますが、花はなかなか見れません。花が撮れましたのでご紹介。(-o-) 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20201205154748j:plain

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20201205154733j:plain

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20201205154711j:plain

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20201205154643j:plain

この写真は、小さな山に”クズ”が生えているんじゃなく、大木の天辺までよじ登って覆い尽くしています、この木にしてみればたまったもんじゃないですよね・・・

 

 

 

年寄りの私としては、その有用性と、繁殖力にあやかりたいですね。(;^ω^アハ

 

 

 

明日も良い写真に出会えますように・・・