Photos of Fromkamigoto60s

写真で自然を楽しむブログです

クサギ2

このブログで以前投稿したクサギちゃん。秋も深まる頃、変身した姿を見つけました。

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210111062500j:plain

クサギの花とガク、変身前

” 臭木”と書きます。人間のつけた名前で”損”をしている植物の一つです。枝葉を折ったりするとちょっと異臭がしますが、”田舎の香水”などに比べれば、大したことありません。以前はクマツヅラ科に分類されてたそうですが、今はなんと、シソ科だそうです。シソ科だけに?、若葉は食用にもなり、他にも、薬用、染料にもなる、いいことづくめの有用植物。

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210111062440j:plain

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210111062418j:plain

f:id:Fromkamigoto60s:20210111062337j:plain

ガクの色が濃いエンジ色に変身

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210111062357j:plain

ガクの上に青い実がちょこんと乗ってました

 赤い実がなる植物はよく見ますが、青い実です。人間的な嗜好だと青は食欲の湧く色ではないですが、鳥さんにはこの色の組み合わせが美味しく見えるようです。鳥さんが食べてあちこち”フン”をばら撒いて、クサギは散歩道であちこちでよく見られる木です。  (^ε ^)

 

 

 

夏には白い花を咲かせ、秋には変身して散歩道を楽しませてくれるクサギちゃん。

人間様よ、もっといい名前をつけられなかったのか!?  (○) フンッ!

 

 

 

 

 

 

明日も良い写真に出会えますように・・・