Photos of Fromkamigoto60s

写真で自然を楽しむブログです

エノコログサ

イネ科の雑草、犬の尾に似ていることから、”犬っころ草”が転じてエノコログサという呼称になったとされています。うちの近くの耕作放棄地や空き地などいたるところで見られます。もちろん、うちの畑にも・・・写真は、”アキノエノコログサ”という種類です。

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20200814061453j:plain

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20200814061607j:plain

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20200814061539j:plain

 群生するエノコロちゃん

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20201018163315j:plain

散歩の時見つけた キンノエノコログサ



 

”猫じゃらし”とか言って世間的にはもてはやされて?いますが、下の写真の種の数をみてください!畑をやっている身からすると恐怖です (;´Д`)

f:id:Fromkamigoto60s:20200814061513j:plain

 

こんなに種をつけなくても•••  f^_^;



ちっとは遠慮してください、増えすぎて困ってますョ、エノコロ様 (_ _)

 

 

 

明日も良い写真に出会えますように・・・