Photos of Fromkamigoto60s

写真で自然を楽しむブログです

カタバミ

よく似ている植物に”四葉のクローバ”ってありますが、カタバミとは別物です。クローバはマメ科で畑には良い影響がありますが、カタバミ科カタバミは厄介者です。カタバミの学名?流通名?が”オキザリス”です。書いている本人がこんがらがってますが難しんですよね分類って。f^_^;

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210227124405j:plain   f:id:Fromkamigoto60s:20210227124347j:plain

(写真をクリックすると拡大します)



また畑ネタになりますが、(^^;;   カタバミが根付いてしまうと駆除が大変難しく、頭が痛い植物の一つです。生えているところの土を掘り起こすともやしのように根っこを張り巡らします。放置すると野菜の根が伸びないんです。

日本の地方名には「かがみぐさ」、「すいば」、「しょっぱぐさ」、「すずめぐさ」、「ねこあし」、「もんかたばみ」などがあり、全国津々浦々まで繁殖しているようです。

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210308155543j:plain

園芸品種?オキザリス

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210227124422j:plain

青空に黄色がまぶちぃー (/ω)

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210304153113j:plain

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210227124443j:plain

カタバミの群生

  

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210122171802j:plain

ムラサキカタバミ

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210122171851j:plain

仲良く記念撮影

 

 

 畑に生えてるのを見るとゾッとしますが、草むらにたくさん生えているものは愛らしくみえますね。

うちの畑には来ないでね、カタバミちゃん。m(_ _)m

 

 

 

明日も良い写真に出会えますように・・・