Photos of Fromkamigoto60s

写真で自然を楽しむブログです

タカサゴユリ

台湾出身の花です。命名の由来は沖縄の方言で台湾=タカサングだとか・・・。"タカサングユリ"が変化したものらしいです。

台湾と五島は気候が似ているのでしょうか?、野生化して至る所で咲いています。花が綺麗なためになかなか駆除に結びつかないそうです。美人は何かと得するようですね(;^ω^

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20200731142403j:plain

タカサゴユリ

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20200731142442j:plain

タカサゴユリ

 

種をあちこち飛ばし、強靭な生命力で至る所で見られます、ただ、飽きやすい性格で周りの雑草たちとのお付き合いは、3年が限度らしいです。(自家中毒による・・・らしい)3年経つとお引っ越し〜(^ω^ )/'''イッテラッシャーイ♪

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20200806101235j:plain

パッパカパ〜ン♪

 

 

 

明日も良い写真に出会えますように・・・