Photos of Fromkamigoto60s

写真で自然を楽しむブログです

散歩道の生き物たち〜上五島にて

冬の散歩道でたまたま、でくわした生き物たちの写真です (^ε ^)

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210118053642j:plain

ジョウビタキのメス

かなり近くまで寄っても逃げません。つぶらな瞳で威嚇?それとも 愛の告白か?(♡ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾イヤァ~ン


今の時期、上五島は椿がたくさん咲いているので、その蜜を目当て?にいろんな鳥が集まり、寒風の散歩道は鳥の声で賑やかです。 この時期が一番鳥の種類が多いような気がします。

 

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210118053709j:plain

イノシシ

頭隠して尻隠さず、4〜5分にらめっこしてました


山の中で静かに暮らしてくれればいいのですが、あの鼻先でブルドーザーのように土を掘り起こし、段々畑の石積みの壁を崩したりします。”悪さばかりすると食っちまうぞ〜”と言ったら逃げていきました。物分かりのいい奴です。   ( ・ᯅ・ ;)ェッ!?

 

 

 

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210118053540j:plain

トンビ

上昇気流に乗ってゆったり、頭の上を旋回してました


怖い顔してますが、カラスがちょっかい入れると逃げ出す弱虫さんです?カラスなんかに負けるなトンビちゃん!!

 

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210118053621j:plain

f:id:Fromkamigoto60s:20210118053600j:plain

 ウミネコ

調べると留鳥とされてますが、地元では冬場のお客様です。

白鳥(しらとり)はたのしからずや空の青 海のあをにも染まずただよふ

若山牧水の短歌を改作してみました)

毎日見てると、楽しんで飛んでるようにしか見えないです♪

 

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210126154706j:plain

ナナホシテントウ

日差しに誘われ出て活動開始!

 この写真は昨日、自慢?の草ぼうぼうのうちの畑で撮影。7〜8匹が忙しなく動いてるのを見ました、調べるとてんとう虫は集団で越冬する昆虫だそうです。昆虫も身を寄せ合って冬を越すんですね(^^)初めて知りました。

この子達が出てきてるということは、餌となるアブラムシ等の害虫もたくさんいるということです、虫が増える前に春の畑の準備も急がないといけないようです。

 

 

 

 

 

 以上、上五島の散歩道で、出会った生き物たちでした!^ω^ )//"パチパチ  最後までご覧頂き感謝。

 

 

 

明日も良い写真に出会えますように・・・