Photos of Fromkamigoto60s

写真で自然を楽しむブログです

上五島〜台風14号の影響

昨日、九州の南東海上を通過中の台風14号。五島から遠く離れているのに・・・普段見れない景色が見れました。

 

f:id:Fromkamigoto60s:20201009053615j:plain

強風のためいつもより青く見える空

 

写真だと、穏やかな風景に見えますが・・・・

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20201009053708j:plain

f:id:Fromkamigoto60s:20201009053753j:plain

f:id:Fromkamigoto60s:20201009053817j:plain

強風の海の様子

 

五島の近くを通る台風と違って”うねり”があまり無いせい?か、白波が凄かったです。半島に当たった強風は複雑な動きをしていて、波頭が風で巻き上げられたしぶきで、時折、虹が見えたり、竜巻の様なものも起きていました。定期船のフェリーも傾きながらの航行・・・見ているだけで船酔いしそうでした。

 

私事ですが毎年、今年のような台風が次々来るなら、住み慣れたボロ家を失うかもという心配が出てきました。環境はやっぱり激変しているんでしょうかねぇ〜

 

14号、離れていても強風です、進路にあたる方は気をつけてね。∠(`・ω´)

 

 

 

 

 

おまけ・・・・昨日の未明の月

 

日の出まえの空、強風で足早に流れていく高層の雲に、月光環が観察できました。

 

f:id:Fromkamigoto60s:20201009053207j:plain

お月様を飾る色の環

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20201009053132j:plain

月光環

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20201009053527j:plain

自然は穏やかであって欲しいですぅ〜 (*´ω*)ヤサシクシテネ

 

 

 

明日も良い写真に出会えますように・・・