Photos of Fromkamigoto60s

写真で自然を楽しむブログです

ランタナ(七変化)

南アメリカ原産の常緑低木。和名の「七変化(しちへんげ)」は咲いていく花の色がだんだんと変化していくからだそうです。種まいてないのにうちの畑で1株見かけました。

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20200729060710j:plain

咲きはじめのランタナ

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20200729060753j:plain

うちの畑に咲くランタナ

 

f:id:Fromkamigoto60s:20200729060909j:plain

陽気な ランタナ

 

 

意外なことに、ランタナは世界の「侵略的外来種ワースト100」にも指定されているほど、はびこる性質と世界中の農家や酪農家の敵とも言われています。栽培植物の成長阻害、家畜に中毒を起こさせる毒を持っていいます。可愛い顔をしてるのに、トゲまで持っていて怖いんですよぉ〜・・・・   (>д<)ヒェ~

 

 

 

明日も良い写真に出会えますように・・・