Photos of Fromkamigoto60s

写真で自然を楽しむブログです

シロダモ

毎春、楽しみにしているもの一つに、木々の新葉があります。その中でもシロダモは個性的です。隠れシロダモファンの私は今年もたくさん写真を撮りました。 (´^ω^`)

シロダモ(クスノキ科の常緑樹)の新葉の様子

 

光の当たり具合で植物とは思えないようなメタリックな輝きを放ちます



金の毛皮を着たような?

 

 

心地よい手触りの毛

 

左の金色が葉表、右の白金色が葉裏です

 

木陰の木漏れ日で葉っぱを見るとその輝きに見入ってしまいます

 

生まれたての葉は毛で覆われ次第に毛が薄くなり緑に変わっていきます。強い紫外線から新葉を守るために葉が赤くなる木はたくさんありますが、シロダモは赤ちゃん葉っぱを毛で覆って守っているようにも見えます?

ゴールデンウィークにちなんで?”金”繋がりでシロダモの投稿でした、最後までご覧いただきありがとうございました。