Photos of Fromkamigoto60s

写真で自然を楽しむブログです

ツルボ

植物の種類の数だけ名前があるわけですが・・・・

ツルボ”・・・私も長年生きてきましたが・・・知らなぁーい (^^;) ?

命名の由来は曖昧ではっきりしたことはわからないようです、以前はユリ科に属してたらしいですが、ゲノム解析が進み、今はキジカクシ科に属する球根植物です。昔は飢饉の時の食料になったとか・・・。球根植物らしく?突然現れ、姿を消していく・・・散歩道で偶然見つけて写真に収めました。

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20201220161657j:plain

ヒョロリとした立ち姿

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20201220161718j:plain

 

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20201220161759j:plain

f:id:Fromkamigoto60s:20201220161738j:plain

虫さんには人気があるようです (^ε ^)

 

 

ブログを始めなければ、散歩道の風景の一部でしかなかったこの花。日々の散歩でもほんの少し観察する目があれば、いろんな植物に出会えるもんですね。

 

 

 

明日も良い写真に出会えますように・・・