Photos of Fromkamigoto60s

写真で自然を楽しむブログです

ハイビスカス

散歩道、近所で庭木として植えられていました。路地裏で花を目にするとその赤い色に足が止まります。(^ε^)

又の名を、”一日花”・・・情熱の赤い花は1日でしぼみますが、次々と花をつけます。

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20201220162045j:plain

深紅の赤

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20201220162018j:plain

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20201220161952j:plain

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20201220162109j:plain

シベ

シベの形状は、同じアオイ科でもフヨウ、ムクゲとは違いますね。ハイビスカスは一説には一万種もあるとか、ハワイでは州花、マレーシアでは国花、日本でも沖縄のシンボル的な花として親しまれています (^o^)

 五島も温暖なのでこういった南国系の花が増えると嬉しいんですが。

 

 

 

ご注意・・・他人様の庭を許可なく撮影したりするのはやめましょう、私の地元ではだいたい顔が知れてるので、そこのお宅の人と一緒に花を愛でたりします。

 

 

 

 

明日も良い写真に出会えますように・・・