Photos of Fromkamigoto60s

写真で自然を楽しむブログです

クサギ

草木と書きそうですが、臭木が正式名。枝葉に悪臭があるため、この名前があるそうです。結実した実を鳥が食べて、フンをあちこち巻き散らしているらしく、散歩道の至る所で見られます。全国どこでも見られるシソ科の落葉小高木です。('ε ')フーン

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20200802053412j:plain

シベが長〜いクサギ

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20200802053520j:plain

元気な臭木

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20200802053632j:plain

つぼみ

 

赤い”ガク”から蕾が飛び出して花が咲きます。この”ガク”はピンク色で、花の白い色との取り合わせもよく、名前とは裏腹に綺麗です。しかも葉っぱは食べられるそうです。

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20200802053732j:plain

クサギのアップ

 

 名前で嫌う方も多いかと思いますが、実物はなかなか綺麗です。人間のつけた名前でマイナスイメージ、いいもの持ってるんだから負けないで! !(^^)!フレーフレー!

 

 

 

明日も良い写真に出会えますように・・・