Photos of Fromkamigoto60s

写真で自然を楽しむブログです

7月15日の雲

この日は上空に冷たい空気、地上付近では南から暖湿気が・・・日中、積乱雲が発達しました。散歩中に撮った写真です。

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210719095843j:plain

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210719095811j:plain

 

 

五島から五島灘越しに長崎本土を見ています。奥の方の雲は佐賀県上空の雲だと思います。

 

 

夕方のテレビでこの日は雲が15,000mまで上昇したんだとか・・・それに伴って地域によっては時間雨量77mmの大雨。

 

 

 

散歩中に撮ったタイムラプス動画です。

雲の陰影をはっきりさせるために白黒撮影してます。

 

 

 

 

梅雨明け後、日本の西の端っこ五島は本土に比べて酷暑ではありませんが、年齢を重ねるごとに暑さには弱くなってます。日中の散歩で路肩の花を見つけ、写真撮るためにしゃがんで立ち上がると眩暈がします。 (+_+)

こういう時期は上を見上げて雲とお友達になるに限りますね?

今年も一段と暑さが厳しいようです、皆様もお体お大事にご自愛くださいませ。

 

 

明日もいい写真に出会えますように・・・