Photos of Fromkamigoto60s

写真で自然を楽しむブログです

マツバゼリ

熱帯アメリカ出身の帰化植物。散歩道で他の雑草に負けずに、ほんの少しだけ咲いていました。

 

 命名の由来は葉っぱが松の葉のように細いことから名付けられたそうです。同じセリ科なのでニンジンの葉にもよく似ています。

f:id:Fromkamigoto60s:20210408173738j:plain   f:id:Fromkamigoto60s:20210408173723j:plain

(写真はクリックすると拡大します)

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210408173711j:plain

 花の直径は1ミリほど、昨年から雑草の花を投稿してきましたが、この花の小ささはベスト3に入ります。

こんなにか可愛く、か細いのに・・・・家畜にとって有害な毒を持ってるそうです。

いくらかわい子ちゃんでも毒入りだとねぇ~。(ω;;)困ったちゃんです

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210408173645j:plain

  雨上がりに

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210408173658j:plain

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210408173631j:plain

 

 

 

 近くによると鼻息でも揺れます。風のある屋外で撮影は、難易度★★★★★でした。 腰痛発症 (。> <。;;)イタタタ

 

 

 

明日も良い写真に出会えますように・・・