Photos of Fromkamigoto60s

写真で自然を楽しむブログです

スミレ

スミレの花〜咲く頃♫

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210403060112j:plain

万葉の時代から、愛されてきた花。スミレ科スミレ属の多年草。全国どこにでも見られる花。

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210403060429j:plain   f:id:Fromkamigoto60s:20210403055930j:plain

 (写真はクリックすると拡大します)

 

 

  

f:id:Fromkamigoto60s:20210403055849j:plain


名前の由来は、花の後ろの出っ張り"キョ”が大工道具の”墨入れ”に形が似ていることからつけられたそうです。無骨な大工道具が名前の起源とは・・・

 

 

 スミレの群生、花がちっちゃいので今まで気づかなかったかも? (写真はクリックすると拡大します)

f:id:Fromkamigoto60s:20210403060049j:plain   f:id:Fromkamigoto60s:20210403060013j:plain

こんなにたくさん咲いているのに、昨年までは気づきませんでした。ごめんねすみれちゃん❤︎ (^-^;   

 

やたらめったら増えるのは”ホトケノザ”と同じ”閉鎖花”を持つことや、アリさんの好きな匂いをタネに付着させ種を運んでもらっているからだとか、全国津々浦々まで目にするのにはこういった能力の賜物?

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210403055909j:plain

あどけなく可愛い花ですが、昔から生き抜いてきたしたたかなお花ちゃんです(^ω^)
 

 

明日も良い写真に出会えますように・・・