Photos of Fromkamigoto60s

写真で自然を楽しむブログです

トウダイグサ

トウダイグサ科の有毒植物。漢字で書くと”燈台草”。草姿が灯明に似ていることから名づけられたそうです。めづらしい植物で花とガクを進化の過程で捨てました。何が嫌だったのか、思い切ったことをするお方です。

杯状花序(はいじょうかじょ)と言ってシベだけしか無く花びらに見えているのは葉っぱです。

 

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210122172157j:plain

トウダイグサのシベ

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210122172220j:plain

トウダイグサのシベ

 

 

f:id:Fromkamigoto60s:20210122172115j:plain

f:id:Fromkamigoto60s:20210122172056j:plain

茎から出る白い液は皮膚につくと炎症をおこすほか、口にすると大変なことになるらしい。ただ中国では毒をもって毒を制す、薬草として利用してるとか・・・

この植物を見たのは他の雑草が生えない硬い土のところでした。生い立ちや姿形がユニークな植物ですね、我が道をゆく芯の強いお方です?  (^-^)ゝおみそれしました

 

 

 

明日も良い写真に出会えますように・・・